こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

3月1日から少しだけ解除のスイス

 

★ジュネーブ郊外の図書館

f:id:batabatamaman:20210225043645j:plain木がいい味を出しているジュネーブの図書館

 

この図書館で本を読むことも、3月1日から可能になる。

 

f:id:batabatamaman:20210225043619j:plain陶芸コースは、人数制限と感染対策が厳しい。

 

今日、スイス政府が、今後3月1日からのコロナ規制の動向を発表した。

でも、なかなかレストランなど、全部は開かない。

 

徐々に図書館も3月1日からリーディングルームもオープンになる。

お店が開くことも嬉しい。

物がオンラインでなく、お店で買えるのだ。

 

これまでは、普通になんでも利用できていたことが、実はとってもありがたいことだった。

そんな、小さな当たり前に感謝できるようになった。

それが、この1年の大きな変化である。

普通のコロナ規制のないありがたい生活に、早く戻って欲しいと願いながら…

お題「#この1年の変化」