こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

無愛想からの卒業!

★スマイルは0円なのに…

f:id:batabatamaman:20210318181217j:plainジュネーブの日本領事館があるビル

 

とても分かりにくい、こんなビルの上に立地する。

用事があり、ジュネーブ領事館へやってきた。 

f:id:batabatamaman:20210318181235j:plainその入口

セキュリティは厳格。

といっても、護衛のおじさんが検温と荷物検査するだけだ。

 

ところで、サービス業や会社で仕事をすると、まず人との対応をはじめの研修で、習得するだろう。

社会で働く上での基本のマナーだ。

ファーストフードのバイトのお姉さんやお兄さんも、笑顔いっぱいで接してくれる。

利益を追求するので、お客様のおもてなしは大事だから。

 

でも、利益を追求しないからなのか、ここの領事館には怖い日本人おばさんがいた。

その怖いおばさんが上から目線で、丁寧とは程遠い、不快な対応ぶり。

そんなに嫌なことがあったのか?

コロナ生活のストレスを他人にぶつけているのか?

ただの性格なのか?

マックのバイトの高校生から、笑顔を学んで欲しい。

公共の施設とはいえ、無愛想から卒業して欲しい。

 

そんな鬱な日本の空間で、唯一丁寧で笑顔の対応をしてくれたのが、領事館の警備員のおじさん(おそらくスイス人)だった。

フランス語で優しいおじさんのおかげで、怖いおばさん対応の嫌な気分が緩和された。

日本人が、スイス人から学ぶことは多い。

 

今週のお題は「〇〇からの卒業