こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

フランス語でヘアカット

★最近オープンした床屋さん

f:id:batabatamaman:20210324061244j:plainジュネーブのショッピングモール内

 

日本で言う激安ヘアカットのような、位置づけの新しい床屋さん。

週末には、子供から大人まで、大勢の客がくる。

 

実は、私はまだジュネーブでは、2年くらいなるが、ヘアカットをしていない。

ロングヘアのため必要がないのと、スペン人の美容師さんの腕を一番信頼して、スペインに旅行で行って切った一年前から、ずっとのばしている。

 

フランス系の人々は、美しいから斬新なヘアカットでもとても美が際立って様になる。

その勢いで、切られたら怖いからが20%と、面倒くさいが80%だ。

 

必要にせまられないから、今のところはまだいい。

 

でも、必要に迫られた夫は、ジュネーブでちゃんとフランス語で切ってもらっていた。

そこまでひどくならなかったから、なかなかやる。

 

ちなみに夫の一番ひどいヘアカットは、エジプト旅行中にローカル床屋に行って、古代エジプト人がピラミッドを作るのに邪魔にならないような短髪にされ、みんなと同じエジプシャン・スタイルになった時だ。

結構、笑える姿だったが、まだ3歳の娘はそんなパパも

「大好き」

とハグして、ガリガリ頭をさすって遊んでいた。(笑)

 

私もさすがに、夏ごろには気分転換に、ヘアカットしてもいいかもと思う。

でも、今は寒すぎるのでこのままでいい。