こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

スイスの飲みものといえば

★スイスのスーパーCOOPにて

f:id:batabatamaman:20210409211401j:plainお飲み物コーナー

スイスの飲みのについて大型スーパーCOOPジュネーブ郊外店舗を見ていくと。。。

 

①シロップ

f:id:batabatamaman:20210409211516j:plainこれは水で薄めて子供に出す

 

通称シロップこれ一本で何倍もとれて、誕生会など子供の集まりには便利な一品。

キッズドリンクで、レストランやカフェで頼むと一杯が400円くらいで飲める。

スイスですから。。。高いのです。

 

②RIVELLA

f:id:batabatamaman:20210409211718j:plainスイスの定番炭酸

 

懐かしのオロナミンCの味に似ている気がする。

ライトだったり色々な種類がある。

スイス人は好きでよく飲んでいる。

 

③アクレリアス

f:id:batabatamaman:20210409211904j:plainスポーティな人が多いから

アクエリアスは、日本でもおなじみのスポーツ飲料

味も一緒のように感じた。

 

④コカ・コーラ

f:id:batabatamaman:20210409212750j:plainやっぱり赤のコレ

世界中どこでも手軽に飲めるコカ・コーラ。

 

⑤シャンパン

f:id:batabatamaman:20210409212245j:plain安いものは500円くらいから

 

スイスではアルコールが思いのほか安く手に入る。

それでも、シャンパン(フランスのシャンパン地方のもの)はちょっとお高い。

だけど、同じバブルなドリンクとして、スパークワイン系の乾杯には、イタリアのプレセコや、スペインのカバ、フランスでもクロモンなどは比較的安価で買える。

お祝い事や、人をよんでの乾杯にかかせない。 

 

⑥ワイン

f:id:batabatamaman:20210409212329j:plainスイスワインも美味

スイスでも、私の住むジュネーブはワイナリーが沢山ある。

日をいっぱいに浴びて、美味しく育った白ブドウの白ワインが特に、スイスワインでは美味しい。

値段は1000円もだせば、美味しいものに出会える。

ちなみにワイナリー巡りをして、直売でテイスティングをしながら買うと、さらに少し安いし、ワインの歴史など面白い話も聞けて楽しい。

 

スイスのスーパーなどで、安いワインは、箱買い(12本)入りだったりすると、フルボトルが300円くらいからも買える。

味はピンキリだけど。。。

 

⑦トニック・ラム・ウイスキー・ビール等々

f:id:batabatamaman:20210409212831j:plain

ビールは箱買いしたり、特価だと何と1本100円くらいから買える。

ちゃんとしたビールなのに。

ただし、味も様々で気に入った逸品を探すのも面白いかも…

 

そして、ラムが好きだったり、ウイスキーをちまちま飲んだり、フレンチカルチャーでみんなそれぞれの嗜好でアルコールも楽しめるだけ、種類も豊富。

 

ちなみにお酒売り場は、やっぱり男性が多いのはどこの国も一緒だろうと感じる。

週末なので、

乾杯・サンテ!

 

今週のお題は「下書き供養