こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

スイスのアパート宿泊

★最近の我が家のスタイル=キッチン付

f:id:batabatamaman:20210415035109j:plain雪山に来た時はキッチン必須

 

スイスでは、12月からレストランやカフェが数か月閉まり店内飲食ができないので、スキー旅行などでは、デリコーナーで持ち帰りを並んで買い、外で食べる。

だから、もうキッチン付きのアパートに宿泊して、持ち帰りのピザ夕飯や、ランチはサンドイッチなどを作っていくのが、我が家の定番だ。

家族全員の暖かい飲み物も、保温水筒に入れて、冬の雪山ピクニックでも温まるようにする。

 

f:id:batabatamaman:20210415034925j:plain スイスのアパートはこんなにきれい。

食洗器は必須で、駐車場やテラスもある。

f:id:batabatamaman:20210415034947j:plain f:id:batabatamaman:20210415035037j:plain

今回泊まったアパートからの景色も、こんな感じ。

家族がいるとちょっと広いスペースも嬉しい。

オーナーも評価が高いアパートを選ぶと、とても親切に臨機応変に対応してくれる。

 

今回は、Leukebadのアパートに宿泊した。

予定より早めに着いたので、連絡したらすぐにチェックインさせてくれた。

さらに、嬉しい赤ワイン一本をウエルカムドリンクとして、いただいた。

 

スイスの観光地では、たとえアパートでも、おもてなしの心も嬉しい。

ちなみにスイスのホテルに泊まると、高い確率でチョコレートをおもてなしでもらえる。

 

うちのパパはワインで、大喜びで心意気に感動していた。(とても素直で単純)

 

スイスのおもてなしありがとう。