こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

写真で遊ぶ

★ヨーロピアンと蛙

f:id:batabatamaman:20210417051814j:plainここはスイス・シオンの町

町を歩いていると噴水に蛙が!

ヨーロピアンと蛙は、童話などにも登場するくらい、根付いた関係だ。

f:id:batabatamaman:20210417050837j:plain蛙で遊ぶうちの子

 

ジュネーブのスイス人やフランス人、ここフランス文化圏では蛙を食べる。

かえるを見て

「美味しそう」

という会話が存在するのはここくらい?

私が生まれて初めて蛙を食べたのは、スイス・ジュネーブに引っ越してからだ。

フランスのあるレストランで、勢いに乗って食べてみたら、意外と柔らかくてチキンのようだったと記憶する。

 

噴水の銅像の蛙は、映像のために遊べるうちの子供も、実物の蛙は大の苦手。

ママとパパが蛙を食べるのを見て、引いていた…

 

★かげ遊び

f:id:batabatamaman:20210417050902j:plain公園にて

 

こんな影であそぶまだまだ童心が抜けないティーン。

 

うちの子供は、友達とすごい写真をiPhoneなどで作り出して遊んでいる。

最近の子供たちの加工技術と、センスはスゴイ。

 

その親の私は。。。

センスどころか、真っすぐにさえとれない始末だ(涙)