こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

レストラン・カフェのテラス席4か月ぶりに営業!

★スイス・ボウ州のアウトレット

f:id:batabatamaman:20210418063347j:plain屋台のポテトなど売場に行列

今日も、レストラン・カフェ閉店中のお昼時のアウトレットモール前の屋台には、みんな行列をして、ポテトやホットドッグを買って、外でランチをしている。

強風で、寒いけど、天気がいいのが救い。

 

ここスイスは、もう4か月レストランやカフェ、バーで飲食が禁止になっている。

レストラン業の人々は、ボランティアの無料食べ物の配給制度に並んで、生きのびるとても厳しい現状。

 

そんなスイスも、ようやく来週の月曜日から、テラス席に限り営業再開だ。

とても嬉しいけど、テラス席での食事にはまだ寒い。。。

 

ワクチン接種先進国の英国の友人に、

「先駆けてテラス席が空いた英国はどう?」

と聞く。

「寒すぎて、とてもテラスで食事どころではない。」

という正直な感想だ。

 

確かに、来週テラス席が空いても食事はちょっと暖房がないと寒すぎるので、考える。

でも、コーヒーくらいは飲んで、気分転換したいものだ。

エスプレッソを春の晴天のテラス席で飲む。

なんだか夢のような話だ。

 

来週が楽しみだ。