こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

コロナ規制が緩和され・・・

★ショッピングモール

f:id:batabatamaman:20210422172757j:plainジュネ―ブ最大のショッピングモール

 

少し前に、政府により生活必需品以外のショップなど閉店を余儀なくされていたスイス。

お店では買えないが、必要ならオンラインでどうぞと言う訳だった。

 

でも、今は徐々にコロナ規制緩和されてきた。

ショップも再開して少し落ち着いてきた。

 

近隣フランスでは、ロックダウンでショップも閉まる。

スイスに住んでいた良かったと思う瞬間。

 

ワクチン接種が進んでいるので、今週はテラス席が開いた。

スポーツ施設も人数制限があり、再開となってきた。

例えば、プールも予約制で5人までとか、厳しいルール。

 

マスクは室内必須で、市内など外も必須で、違反者に罰金。

間隔は1.5m保つこと。

テレワーク基本。

…などは継続する。

 

それでも徐々に、コロナ規制が緩和されて普通の生活に戻りつつあるスイス。

日本は?