こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

チャイニーズテイクアウェイ弁当

★毎日のお弁当作り

子供の弁当って本当に面倒。

料理が嫌いな私には、いかに手を抜くかばかり考えてしまう。

 

★ツナチーズのディップ 

f:id:batabatamaman:20210425232522j:plainYummy!

クラッカーや野菜をディップしておつまみに♪

 

■材料

クリームチーズ(200-250g)

ハーブ等(オレガノ、バジル、青ネギ)小さく切ったもの

ツナ缶(大)

 

■作り方

ハーブ類を洗い小さく切る。フレッシュハーブがなければ、ドライバジル等でも可。

青ネギを小さく切る。

それらを全部ボールに入れ、さらに液をきったツナ缶を投入しほぐす。

最後にクリームチーズをボールにいれ、テーブルスプーン等でよくかき混ぜる。

(*チーズにより、塩分や好みでペッパを調節してもいい。)

 

実はこれ、ここジュネーブでスイス人の友人が作ってくれ、美味しかったのでレシピを聞いたもの。

「3分で作れる超簡単だけど、美味しいよ」

と得意げに教えてくれた。

 

★おつまみがサンドイッチ弁当に

ある日おつまみに作ったこのツナチーズのディップは、うちのこどもも大好き。

それを、食パンにレタスと一緒にはさんだサンドイッチが、その翌日のお弁当。

 

日本のキャラベントは程遠い、ヨーロッパの手抜き弁当。

でも、こどもはちゃんときれいに食べてきた。

 

★ボロネーゼがクスクス弁当に

私の好きなボロネーゼパスタを作った翌日は、具を一人前だけラップに入れてとっておく。

それを朝温め、クスクス(ブイヨンスープで作る)と混ぜ合わせて、クスクスランチ。

日本の保温ポットに入れてスプーンで食べやすくする。

まるで、チャイニーズテイクアウェイ?!

 

★もちろんチャーハン弁当も

夕飯がチャーハンの時も、翌朝レンジでチンして、保温ポットに入れる。

手作りチャイニーズテイクアウェイのチャーハン弁当。

 

ちゃんと文句を言わずに食べてくれると嬉しいこどものお弁当。

ご馳走様

今週のお題は「お弁当