こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

おじいちゃんがSUP

★18度ジュネーブ

f:id:batabatamaman:20210430032325j:plain晴天の暖かいローヌ川

ある晴れた18度と暖かい日のジュネーブ郊外。

人が、水辺にはいっぱい。

しかも、もう水着姿!

 

川を動く物体が…

それは、SUPをに乗る人だった。

 

★豆知識:SUP

スタンドアップパドルボーディング(SUP)は、カジュアルな観察者がサーフボードとパドルの上に立つスポーツとよく呼ぶウォータースポーツの正しい名前です。

f:id:batabatamaman:20210430032306j:plainとても気軽に楽しめる新スポーツ。

ここヨーロッパでも、とても流行っている。

海のないスイスにおいては、湖や川で楽しむ人が多い。

 

私もちょっとスポーツ店で迷ってしまったが、およそ7万円で買えたが、置き場所に困るので、諦めた。

ここに永住するなら、是非買いたいところだけど…

f:id:batabatamaman:20210430031525j:plain勢いよく進むSUP

 

よく見ると、SUPを操るのは白髪のおじいちゃん!

スイスの高齢者は、流行りのモノもつかんでいるし、とても元気だ。

 

そして、終わった後は、仲間とワインやビールを川辺で、1杯というところか?

ちなみにこの年齢のおじいちゃん、コロナ・ワクチン接種済みだろうから、安心して仲間と川辺に座って、運動後の美味しい1杯を味わえるはずだ。

 

スイス人は、老若男女問わず、人生を楽しむ術をよく知っている。