こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

女子 VS 男子

★運動部の男子のご両親、お疲れ様!

f:id:batabatamaman:20210502030144j:plain週末も走る体育会系

 

スイスのレイクサイドで、のんびりベンチに座っていると、体育会系の集団が走りこんでいた。

週末だけど、頑張っている。

運動後はたくさん食べそうなティーンの集団。

 

★お弁当だって違う男子VS女子

f:id:batabatamaman:20210501183854j:plain暖かく小さいお弁当箱:女子分

 

コロナで学校のレンジが使えなくなった。

嘆いているのは、繊細な女子ばかりだった。

…といっても面倒くさがりなうちの子供は、一度も使ったことがないので関係ない。

 

毎日のお弁当作りは、本当に面倒くさいの一言。

 

一日4食プラス、おやつx2(子供の学校用持参のおやつ&学校後のおやつ)

朝ごはん、子供のお弁当、テレワークの夫とのランチ二人分、(おやつx2)、夕飯

パンデミックで家族みんな家にいるので、たくさん食事の準備をしないといけない。

 

本当に面倒くさすぎる。

それでも、うちの子供は女子で食べる量は少ないので、助かる。

 

★十代男子って。。。

ティーンの男の子の家は、なんだか大変らしい。

うちに、子供の友達の十代男子が遊びに来ると、その食べる量に驚く。

ヨーロピアンだから?

噂にには聞いていたけど、一日4食とか普通に食べれるらしい。

 

ファミリーランチによばれると、ヨーロピアン十代男子は、大人二人分は軽く気持ちいいほど食べる。

うちに十代男子を招いたら、作った甲斐があるほど、気持ちよくしっかりと、食べてくれる。

 

ところで、日本人の最近の十代男子は?

どうだろう?

みんなとっても細いけど、たくさん食べているの?
いつも帰国する度、男子か女子か不明な程線も細く美しく進化?!した日本男子に驚きがかくせない。

ヨーロッパでは、男子は細くてもしっかりと筋肉が発達しているので、男女の区別がつくけど、日本人は本当に一見では分からないのは私だけ?

 

★女子弁

女子が強く、女系の我が家の子供はやっぱり女子。

食べる量も、女子で良かったと実感。

 

ある日のうちの子の弁当ランチはこんな感じ。

ツナとバジルのニョッキf:id:batabatamaman:20210501183917j:plain

 

そして、子供の弁当と同時に、お昼にチンして食べるパパ&ママ分も 同じく朝作る。

 

それにしても、パスタでもニョッキでも冷たいと美味しくないので、子供用には日本の保温弁当箱が、本当に役立つ。

この本来スープ用だろうけど、暖かさが保て、スプーンやフォークで食べやすいカップスタイルランチで、何でも入れてしまう。

 

量もちょうどいいらしい。

女子は、少量でやっぱり助かる。

お弁当作りの点では、女子の親で良かった。

 

男子なら、倍は必要だろうから。。。 

 

#今週のお題「お弁当」

もう先週のお題になってしまったけど…