こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ルマン湖沿いをウォーキング

★スイスと言えば、ウォーキング

f:id:batabatamaman:20210507063334j:plainルマン湖沿いの道

湖沿いの公共駐車場は、いっぱいだ。

特にお店もスーパーもみんな閉まる日曜日のスイスでは、ウォーキングが定番。

f:id:batabatamaman:20210507063320j:plain f:id:batabatamaman:20210507063428j:plain

湖畔には、多くの船が停泊中。

夏にはきっと賑わうのだろう。

でも、まだ10度前後でクルージングには寒い。

f:id:batabatamaman:20210507063414j:plainそんな船を横目に歩く。

健康的なスイス人は、家族連れで、老若男女問わずカップルで、女性同士のグループでと、様々な人々がみんな歩いている。

歩くのが苦手な子供は、スクーター(日本でいうキックボード)で頑張ってみんなについてくる。

 

本当は、本でも片手にオープンカフェでコーヒーでも飲みたいところだが、テラス席が再開したばかりのスイスでは、雨が続き、肌寒すぎて、そんな気分にもなれない。

暖かい晴天の日には、日の当たるテラス席はすぐにいっぱいで、待ち状態になってしまう。

 

待つくらいなら、健康的で人との距離を保ちながらできる、ウォーキングが一番だ。

 

スイスのおばあちゃんおじいちゃんは、ほぼコロナのワクチンをうち終わり、安心しているせいか、前よりもさらに活発にウォーキングをしている。

長寿の国スイスより