こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

今日のおやつ~目にいいアレ~

★生ブルーベリーが特価だからパイ作り

f:id:batabatamaman:20210508171605j:plain今日のおやつ

私の住むジュネーブのスーパーで、ブルベリーが特価。

物価の高いスイスなのに、何と500gで2フラン(約250円)だったのでつい買ってしまった。

甘酸っぱくて美味しい、私の大好きなブルーベリー。

 

ただ、ブルーベリーが嫌いなうちの子供は、目も悪い。

目にいいブルーベリーを食べさせたい親心。

冷蔵庫を開けたら、パイシートがあったので、早速ブルーベリーパイを作ることにした。

 

f:id:batabatamaman:20210508171928j:plainフランスで買ったマンゴー&アプリコットジャム

 

カスタードクリームを作るのが面倒で、冷凍していたカスタードクリームもなくなったので、この甘酸っぱいマンゴージャムを代わりに入れてみる。

 

☆★適当生ブルーベリーパイの作り方☆★

①パイ生地をオリーブオイルを薄く塗ったパイ皿に入れて15分オーブン180度で焼く。

 

②取り出して、ジャムを塗り、その上に生ブルーベリーを飾って、薄くパウダーシュガー(アイシングシュガー)をかける。かなり酸っぱいので甘さを加えるため。

 

③オーブンに戻してさらに、15分焼く。

f:id:batabatamaman:20210508172453j:plain完成!

やっぱり酸味が強くて酸っぱい。

クリームを添えて一緒にいただくとちょうどよく、緩和された甘さになる。

いただきます!f:id:batabatamaman:20210508172534j:plain

 

★おまけ

残った生地は、いつもミニクロワッサンにする。

チーズやハムやハーブと岩塩を入れて、整形して焼く。

f:id:batabatamaman:20210508172806j:plain朝ごはんもできました!

 

今週のお題は「おうち時間2021