こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

幸せを求めて

★森で見つけた幸せ

f:id:batabatamaman:20210522051334j:plain四葉のクローバー

雨の中、森をウォーキングをしていたら、幸せを発見!

 

★雨でうつに…

屋上草花→f:id:batabatamaman:20210522045532j:plain

今年は、寒い雨が続きうつな気分になる、ジュネーブ

 雨でブルーな気分になりがちなのは、世界共通。

 

きっと雨を喜んでいるのは、草花だけ?

 私の住むスイスではビルやアパートなど建物の上に、こんな緑をはやしっぱなしにするのが主流。

これが夏は涼しく冬は暖かい効果があると、スイス人のご近所さんが教えてくれた。

 

ところで、今年のスイスのイチゴは日照時間が短く雨が多すぎて、甘くない。

去年よりも味がしないので、クリームや練乳をつけないと酸っぱすぎて食べれない。

残念がるスイスのイチゴ農家の嘆く新聞記事を読み、日本の甘いイチゴが恋しくなり、またちょっと悲しくなる。

 

★クローバーに願いを…

今日、生まれて初めて、幸せの四つ葉のクローバーを見つけた。

 

スイス在住の健康な私は、両親より先にコロナワクチンを接種してしまったので、実は申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

本来は、高齢の両親に健康問題もあり、早く接種してもらいたいのに、日本のワクチン遅延混乱事情で、どうにもならない。

 

だから今日、この発見した四葉のクローバーに、両親を含む日本の高齢者のワクチン接種が、オリンピックまでに迅速に、無事に接種できるように…と願いをこめて祈る。

コロナのワクチン接種で、みんなが健康で安全な普通の生活を送れる幸せを願いたい。

 

幸せの四葉のクローバーの効力を期待したい。

 

今週のお題は「雨の日の過ごし方