こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

恐怖!レトロなエレベーター

★映画のようなエレベーター

f:id:batabatamaman:20210603030609j:plain日本ではなかなか見ないレトロさ

 

ここジュネーブをはじめ、ヨーロッパではこんなエレベーターがまだ存在する。

普通に、みんなこんなレトロなエレベーターを使って、生活している。

ゆっくりと威圧感を漂わせて動くこんなエレベーターが自分の家にあったら、つい階段を使ってしまいそうだけど…

 

今回は英国人の友達の家に招待され、来てみたらこれであがるレトロなアパートの6階だった。

まるで映画にでてくるような建物と、このエレベーターはとても情緒がある。

 

6階なので、ノーチョイスで、このレトロなエレベーターに乗る。

 

★年代物エレベーターの乗り方

f:id:batabatamaman:20210603031048j:plain

①ボタンを押す

f:id:batabatamaman:20210603031126j:plain

②外側のドアを開ける

③中のドアを開ける

f:id:batabatamaman:20210603031253j:plain

④行きたい階のボタンを押すと進む

⑤到着したら中のドアを開ける

⑥外側のドアを開けてようやく出られる。

⑦最後はまた、中のドアと外のドアを次の人のために閉める。

 

★恐怖体験

実は、アメリカのボストンで友達と古いビルで、こんなレトロなエレベーターに乗った時、突然カタンと嫌な音がして、フロアの移動地点で止まってしまった。

 

一緒に乗っていたブラジル人の友達が、

「前に、エレベーターで急下降して死ぬかとも思った。大丈夫かな?」

とさらに怖い話を、止まったエレベーターの中でするから、怖さMAX!

ラテンのノリか?

おもしろすぎるブラジリアのおかげで、みんなで盛り上がりすぎた(涙)

でも、その3分後には再び動き出し、無事行きたいフロアで降りれた。

エレベーターの恐怖体験は一生忘れない思い出に…

 

この日、映画にでてきそうなこのレトロなエレベーターに乗り、あの恐怖体験を思い出した。

今日も無事降りれて、生きて帰れてよかった…

 

欧州に比べて、安心して乗れる日本のエレベーターは優秀?!