こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

自転車のススメ

★コロナ対策!=自転車促進

f:id:batabatamaman:20210608164454j:plain スイスの自転車売り場

こんな子供数人を運ぶ移動手段としての自転車が注目のスイス。

政府も自転車道設置に力を入れて、車ドライバーは辛い状況に追いやられているが、CO2問題もありやっぱりエコな自転車はいい。

f:id:batabatamaman:20210608164512j:plain日本のママチャリよりもたくさん載る?

私の電動ではない、日本のヤマダ電機で買ったリーズナブルな青いママチャリは、大きな前のカゴが目立つ。

私の使いこんだブルーに輝くママチャリの前で、真剣に話しあっている夫婦がいた。

買い物にも便利な自転車を、探していたようだ。

 

通常ヨーロッパでは、マウンテンバイクが主流だったが、コロナパンデミック以降、たくさん運べるような電動自転車がさらに売れている。

カゴの大きな買いもの対応チャリに、子供を3人くらい乗せれるトロリーの付いた自転車も売れている。

 

地方自治体も、車より自転車を促進する。

自転車を買ったら10万円以上の電動自転車購入時には2万円自治体からキャッシュバックされたり、子供の自転車講座を実施して安全な自転車生活を促進する。

 

私のママチャリも、一度スイスでパンクしたが近所のスポーツ店で3000円くらいで直してくれ、なんとかまだ現役でがんばっている。

アメリカやイギリスで買ったマウンテンバイクは、数年ですぐに壊れてしまったけど、日本製は自転車は寿命も長く、やっぱりスゴイ。

 

コロナ時代は、やっぱり自転車が一番!