こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

トカゲ追う 夏のテラスは 虫ヘブン 

★ジュネーブにも多く生息するこいつ

f:id:batabatamaman:20210615181404j:plainズームすると気持ち悪さも倍増!!!

英国で育ったうちの子供は、昔はアリさえも見ると大悲鳴だった。

それが日本に4年も住んだらいつしか、蚊も叩けるようになった。

f:id:batabatamaman:20210615181435j:plain私の可愛い花の影に、逃げ込む尻尾のながいこいつ

 

そんなうちの子も、やっぱり気持ち悪がって、ひいてしまうトカゲ。

 

なぜかジュネーブにはトカゲが多い。

30分間、ジュネーブ郊外の道をジョギングしていると、毎回3匹くらいと出会う。でも、早いので踏まずにすむのはいい。

 

うちのテラスにも、いつも庭の芝からやって来る。

別に悪いことはしないので、殺さずにホースで水をかけて、芝生へ誘導する。

 

やっとトカゲを芝生に追い払ったら、テラスでアリの大群が何かを運んでいた。

暑いのにそんなに働かないで欲しい、働きアリたちよ。

また水をかけて、私の聖地のテラスから虫たちはみんな、追放する。

 

ジュネーブでは、今日も31度でも、湿気はないし朝晩は涼しいので、テラスで食事やお茶をするので、虫との戦いが続く。。。

 

#今週のお題は「575