こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ヨーロッパの中国人の苦悩

★ヨーロッパでも目の敵にされている中国

f:id:batabatamaman:20210804045650j:plainやっぱり私も利用する中国食材店

 

日本人だけど、中国人と思われてやっぱり嫌な思いをすることもある。

ウーハンがコロナの根源と数か月に一度は、リマインドするヨーロッパだから…

ドイツ・フランスが厳しく対処する中国だが、スイスはビジネス相手としていい関係を保とうというから、すごい。

若干他国よりは居心地もいいのだろうか、スイスには中国人も多いし、活動的だ。

それでも、中国人はみんな神経質にコロナには慎重な姿勢で過ごす。

 

コロナにかかった中国人がいたら国に密告しなければいけないと、友人が言っていた。

その点、日本は気楽でいい。

 

ただ、見た目で中国人と思われて痛い目に合わないように、注意だけはしないといけない。

そんな中、夫が日本国旗入りのお気に入り日本代表サッカーTシャツを着て、みんなに話しかけられてとても、喜んでいた。

確かにいい方法だが、私は絶対に着たくない。

 

f:id:batabatamaman:20210804045747j:plain以前マスク必須の街中も今は不要!

観光客も戻ってきたジュネーブより。