こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

料理が大好き

f:id:batabatamaman:20200523030156j:plain

定番カップケーキ

こどもは男女問わず、料理に興味深々!

こどもは意外と単純です。

混ぜて、切って、焼いて

そして、美味しいから料理は好きなはず。

 

うちの子は食べるの遅いし、ライスは嫌い、肉も食感が気持ち悪い…

まるで、食べ物には興味ない様子だったけど。

 

料理するとなると別!

粘土遊びも大好きな子供たち。

料理は…その延長と思っているくらい。

しかも一緒にオーブン料理を作ると、段々焼き上がりる姿が面白いらしい。

嫌いなものも、みじん切りして混ぜて焼いたらわからない。

ハンバーグも一緒にこねると、嫌いな野菜も忘れて楽しく整形。

そして自分で作ったものには執着がある!

だからしっかり食べれます。

 

定番のカップケーキ

せっかくだから、毎日のおやつもアクティビティに!

ミキサーで混ぜて焼くだけ。

 

でも、ちょっと心配だったり、友達とのプレイデートでやるならお勧めが、

 

☆彡 デコレーション ☆彡

前日までにカップケーキを焼いておいて、

ロイヤルアイシングに水を数滴入れて、すきなもの

マーブルチョコやアーモンド、他好きなようにキラキラデコします。

すぐ固まるのでちょっと急ぎ目で、デコレーションさせてください。

色にこだわるなら、食用カラーリングを1,2滴たらして楽しむことも。

 

バタークリームがあれば、さらにかわいく美味しいデコレーションに。

 

個性もでますが、楽しく美味しいです!

写真は子供と、定番カップケーキをイースター用にデコレーション(バタークリーム)

 

うちの定番は英国人の友人レシピのご紹介。

とっても簡単なのでお勧め!

   ↓

【Cup Cakes 約12個分】

*材料*

卵2個を計り、それと同じ重さのソフトマーガリン(又はバター)、小麦粉、白砂糖、

1ティースプーンのベーキングパウダー、型紙

 

オーブンを180度にあたためる

 

①ボールにマーガリンと砂糖をハンドミキサーで軽くてホイッピーになるまでまぜる

②卵をわりまぜる

ゆっくりと①ボールに②卵を加えて、まぜる

ベーキングパウダーを小麦粉をいれ、それを①ボールにいれてまぜる

ハンドミキサーで①がしっかりと色も軽く、重くなくなるまで混ぜ合わせる

 

テーブルスプーンと、ティースプーンを使ってカップケーキをケーキ型に均一に入れる

 

約14-16分カップケーキがゴールデンブラウンになるまでオーブンに入れて焼く。

 

  ★バタークリームの作り方★

50gバター(ソフト)

100gアイシングシュガー

1tspミルク

(お好みで、お好きな食用カラ-リング数滴)

ともかくひたすら、これを混ぜる。

デコはホイップ用袋を使用すると綺麗で簡単!

Bon Appetit!

 

WILTON ミニマフィンパン 2105-952

WILTON ミニマフィンパン 2105-952

  • メディア: ホーム&キッチン