こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹色のトラムに乗って

★Annemasse: France ボーダーを越えて走るトラム ジュネーブとフランスの街Annemasseを結ぶトラムに乗って、子供の本を買いに行ってみた。 昨年の冬に開通したばかりでいきなりパンデミック国境閉鎖になってきっと影響を受けたであろうトラムも今は乗客で賑…

ZuichにてBBQ ランチ

★お肉とソーセージBBQ炭焼き!漬け込んだお肉と近所の牧場のソーセージを焼いてくれる。パパが慣れた手つきで、焼いてくれて、とても美味しそう!ガスではないので、時間もかかり掃除も大変だけど、味はその分美味しい。週末の午後は庭やテラスで家族や友人…

Zuichへ車の旅

★雨で15度のZuich途中サービスエリアでレトロな給油機発見以前住んでいたZuich。友人宅を訪問の週末小旅行。★Glattに立ち寄るジュネーブに比較しても、あまりの寒く急遽、長袖の洋服を買うことに。昔よく行ったショッピングモールGlatt(写真)は、駐車場無料…

やっぱり、メガコースターが好き!

★家族で楽しめるテーマパーク 並ぶ列の入り口マスクチェック! こどもも大人も楽しめる遊園地。 コロナで暫くしまっていたが、ディズニーランド・パリも今月再開した。 ドイツなら大丈夫だろうと、夏休みに車で数時間かけて行ってみたのが、ヨーロッパパーク…

学校の夏休み♪

★フランスの学校も只 今夏休み中歓喜のサムズアップでも、この夏はホリデーを楽しみにしている子どもたちも、コロナ警戒でいつものように飛行機や電車での旅行は、諦めた家庭もたくさんある。残念だけどしかたがじゃいい★家でホリデーフランスの街角でティン…

夏生まれの子の合同誕生パーティします!

★夏生まれ4人の合同パーティ ということでやっぱりカップケーキ 夏生まれのこどもって結構たくさん周りにいる。 そこで、ご近所の7月と8月生まれの子で、4人まとめてガーデンパーティをすることで盛り上がった。 ★買い出し こんな感じでピニャタフィラー…

ただで入れる?!小さなプール:ジュネーブ編

★ジュネーブにもあった!無料こどもプール 晴れた日は多くの人 暑い夏、子供が一番喜ぶのは、やはり水遊び! ジュネーブでも夏は、30度を超す日もある。 持て余した親が、こどもを水着のままバギーにのせて連れてくる行先はここ… 無料のこどもプール。 ビニ…

久々のパーティ♪ 準備

★やってきました!スイス&フランスの国境 お昼時の国境は誰もいない 今日はこどものパーティの買い出しで、フランスへ。 と言っても当人は、友達と遊びにいってしまった。 こどもは気楽なのモノだ。 お昼時に国境に着いた。 すると、スイス人もフランス人も…

給食の納豆の思い出

★「今週のお題」納豆 海外生活では、日本食材を扱う専門でないと手に入らない、貴重な納豆。 それも、冷凍のくせにZURICHでは1パック1.5フラン(200円)くらいもする。 そんな納豆を買ったときは、 「今日のサプライズ!納豆」 ともったいぶって出す、…

いくつになっても、水遊び❢

★晴れた暑い日曜日は公園へ 晴れるとカフェバーも開店! 日曜日の夕方5時、ある晴れた日曜日。 我が家に、サンデーランチに友達家族が来て、たくさん飲んで食べたので、夕方はウォーキングにいくことに。 珍しく、食べ過ぎたのか娘も一緒に、二人で行くこと…

こどもの人気#1チャーハン(パパの)

★こどもの好きなごはんといえばチャーハン これが一番好き!!! わが娘は、日本人100%なのにライスが嫌いだった。 離乳食の頃から、ライスはべーっと出して、パン粥やポテトならOKだった。 隣にイタリア人の家族が住んでいて、よく優しいイタリアンママが…

飲めない水"(-""-)"

★スイスの水はとても美味❢ 水が豊富なスイス、ジュネーブ街中の噴水 スイスの水はとても美味しい。 ヨーロッパでも、ある国では買ったミネラル水さえも、美味しくない。 それよりもスイスは水道水で十分きれいで、飲めて美味しい。 そのおかげか、スイスのコ…

とうとうGENEVAも!マスク公共交通機関の義務化を嫌がるこども達

★マスクが義務化! レストランの入り口のCOVID19関連説明 とうとうジュネーブの公共交通機関が、第二波のCOVID19患者数増加を受けてかマスク着用義務化となった。 安全なスイスでは、自由にバスや電車を乗り継いで移動しているティーン達。 マスクが大嫌いな…

Cup cakesがいい!

☆週末にゲストが…ケーキは?! うちの子はやっぱりカップケーキが好き 先週末に、ファミリーゲストを招いた。 2歳の可愛い女の子のいる、3人の家族だ。 そこで、ケーキを準備するので娘におススメを聞くと、 「こどもがいるなら、やっぱりCup cakesがいいよ…

お馬の親子が…

★可愛い!お馬の親子に遭遇 仲良し家族4頭の馬 こんな風景の道 ある晴れた午後、友人がお勧めのウォーキングコースで一緒に歩いていると。 遠くに馬?! 友人いわく、この馬たちはいつも4頭で集っている仲良し家族らしい。 パンデミック以来、皆それぞれに…

お題「#応援しているチーム」つぶやき

★お題「#応援しているチーム」 。。。(何のチームも浮かばない) こども達、特に男の子は、こだわりの応援しているチームがあるのでしょう。 転勤族の家で育った私は、地元愛着がなく、全くこだわりがない。 日本の野球少年の熱い語りも冷めた目で見てしま…

キラキラの川に飛び込む!

★青い空、キラキラの川のジュネーブだから、つい… 気温が30度近くのジュネーブ 流れが結構早い川! そんな川沿いを歩くと、こども達(10歳前後)だけの集団もいる。 十代のお兄さんお姉さんに連れられてるこども達も。 こどもがこどもを連れていると水遊び…

おやつが楽しみで生きている

★一日のうちで一番好きなおやつの時間 我が家の今日のおやつ 例外なく、学校から帰宅してすぐのこどもの質問 「今日のおやつ何?」 そこで今日のおやつをご紹介。 飲み物はミルク チーズスフレケーキ(フランスのスーパーでホールを購入)一切れ その横に、…