こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スイスのヤギ

★近所の森にて ヤギがいた なんだかこちらを気にしている 子供のアクティヴィティーができる山小屋近くに、地元自治体がヤギを飼っている。 とても人懐っこいヤギだ。 スイスの子供達は、こうしたヤギなどアニマルを身近に感じながら、のびのびと成長してい…

サンタを信じる子供達

★ドイツ製のホットワイン そこでドイツ系スーパーで購入 クリスマスマーケットはなくても、ホットワインは飲みたい なんと一ℓで2CHF(250円くらい)で買えた。 安いしどうだろうと思ったら、意外と温めるだけで簡単なのに、美味しくていける。 近所のスイス人…

ヨーロッパからメリークリスマス!

★スイス・カルージュのライトアップ 教会も街もクリスマスデコ お店も綺麗! ラストミニッツでクリスマスショッピング?! カフェ:12/23夜中から営業禁止その直前 最後に、カフェでコーヒーを楽しんだクリスマス直前のカルージュの街。 ジュネーブ州の厳し…

再び国境を自由に超え、フランスへ

★Annemasseもすっかりクリスマスの景色 ここはジュネーブ隣接の街 トラムも超えれる国境 そして、スイスとフランスの国境を歩いて超える! 徒歩で国境を越えたら、チェックは全くなかった。 つい先日まで、歩く人もみんな外出許可書が必要だったが、今は緩和…

電撃ショック!ハエたたきラケット

★お題「#買って良かった2020」 黄色いハエたたき電撃ラケット このラケットは、2020年に本当に買ってよかったと、思えるものの一つだ。 スイスでは、春先から秋まではテラスで、ご飯やお茶、お酒を楽しめる。 我が家では、夏はランチと夕食はほとんど、家の…

悩むクリスマスプレゼント

★もうすぐクリスマスのジュネーブ クリスマスプレゼントを買いに行列! 子供から、スローライフを愛する大人まで喜ばれる、この自然派のお店は、クリスマスなどプレゼント向けの商品が並ぶ。 クリスマスを目前に控えた今日は、クリスマスショッピングの人々…

こどもの好きなドラマ

★コードブルー うちのこどもがその昔、毎週楽しみにしていたドラマが「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」で、山下智久主演のフジテレビ系だった。 その頃は、親子でみれるのも、良かった。 ただ、医療系のドラマだけに、ちょっとグロテスクなシーンは目…

ジュネーブの大きなケーキで女子会

★お祝い事のケーキを買いに街へ Manorデパートで購入 こんなに美味しいフルーツがたくさんのったケーキが、約3200円で買えた。 スイス人に人気のデパート、そこの日本のデパ地下のイメージのパティスリー売場では、リーズナブルで外さないケーキが買える。 …

食べれるスノーマン(雪だるま)

★マシュマロ雪だるま 近所の子供達に評判! スイスのクリスマスマーケットでは、マシュマロの屋台がある。 チョコレートでコーティングされていたり、結構大型マシュマロ菓子が売られている。 家にたまたまチョコレート・フォンデュをしようと、買っていたマ…

La casa de papel ペーパー・ハウス

★ドラマといえばこれ! La casa de papel 日本語でペーパー・ハウス 英語ではMoney Heist は最高でこれにつきる。 2017年から始まったスペインのドラマだが、衝撃的に面白く、社会現象にもなった。 日本でも流行っているかと思うけど、ヨーロッパではデモ隊…

ジュネーブの森を越え街へ

★冬はローヌ川の水が澄んでいる さらに。綺麗な水のジャンクション 川が合流するここでは、半分が水の色が異なり濁った白い色だ。 とても不思議に思うのは、私だけだろうか? でも、iPhoneで写真をとっている人が、やっぱりいた。 ★森の小道 街までは徒歩で3…

スイスのおばあちゃんのご褒美

★今週のお題は「自分にご褒美」 スイス人は植物好きだ ZurichでもGeneveでも、 フランス語・ドイツ語・イタリア語文化圏でも ともかく山に囲まれて、自然豊かで、水も美味しいこの国の人たちは植物だ大好きのようだ。 ロックダウンでお店が開いたら、まずガ…

人が戻ったショッピングセンター

★お店が再開したジュネーブにて 活気が戻ったショッピングモール クリスマスショッピングに盛り上がる人々 誰にも注目されなかったクリスマスデコレーションにも、人が集まる。 やはり、誰もいないクリスマス時期のモールは寂しかったので、本来の活気が戻り…

四時に日が暮れるスイス

★今日のサンセット16:49 ちょっと近所のモールに買物に行っただけで、もう真っ暗。 この時期スイスは日が短い。 真っ暗だと危ないので、子供のお迎えにも行かないといけない。 忙しそうに買い物をする親子連れがたくさんいた。 それでも、ちょっとだけクリ…

とうとうツリーを出した

★クリスマスツリー! 我が家も、とうとう出した うちの場合はツリーはプラスティック製だ。 それでも160cmはあるのでなかなか存在感がある。 そして、飾りつけは一仕事だ。 小学生の頃はオーナメントを飾るのを手伝ってくれた我が子も、ティーンエイジャー…

初雪のジュネーブ

★全然つもらない雪… 雪が積もると期待した朝のジュネーブ 雪が夜降った翌朝。 前日から降り始めた雪で、夜もしんしんと降り、雪に期待が高まる。 夜段々と雪が降ってきているの様子 ところが、やっぱりジュネーブは雪が積もらない。 翌朝は、つい子供と一緒…

手抜きランチ

★そろそろ飽きてきた家ごはん やっぱり楽な冷凍ピザランチ 今日は買い物に出かけて、ばたばたしたのでナマケモノランチにした。 子供は弁当持参なのでいいとしても、テレワークの夫の分と、毎日三食家ごはん。 本当に飽きる。 しかも、出かけた後は時間もな…

サンタが街にやってくる

★ジュネーブ市内の住宅で 窓から侵入者?! 最初に、この赤い侵入者を見た時は、驚いた。 サンタクロースだった! でも、こんなサンタが、ジュネーブにはたくさんいる。 みんな競争のように、サンタを壁に登らせる。 あるアパートでは、10人のサンタが登ろう…

クリスマスプレゼントに車?!TESLA

★スイスVaud州ショッピングモール前のTESLA TESLAイベント クリスマスショッピングの人で賑わう、このモールの入り口でとても目立つ! とてもよくできたミニ! 思わず足を止めて見てしまう。 そのかなり奥の広場に、本物の車があった。 試乗ができるらしい。…

犬猫も待ち遠しいクリスマス?

★犬&猫用アドベントカレンダー Manor食品売り場にて クリスマスまで楽しみにカウントしながら、その日付の扉を開けてその中のチョコレートなどを楽しみをいただく、アドベントカレンダー。 スイスで初めて、犬用と猫用のものを発見! ペットフード(お楽し…

アドベントカレンダーを買った!

★12月1日からクリスマスまで毎日の楽しみ ロクシタン‼ 自分用に、ちょっと特別な楽しみとしてアドベントカレンダーは、今年はコロナで楽しみも少ないので、大奮発して69CHF(7900円)ロクシタン版を購入。 毎日1個、ロクシタンのミニハンドクリームなど嬉しい…

クリスマスプレゼント探し

★男の人のプレゼントは本当に難しい お酒関係のギフト バイクが好きなパパなら、レトロなバイクにウイスキーはとても素敵な飾りになるだろう。 ウイスキーもいろいろと、素敵な缶に入っている。 アンティークカー好きなら、レトロな車も可愛い。 でも、どれ…

豚しゃぶが食べたい

★ズボラな私の定番:豚しゃぶ ジュネーブの肉屋 日本でまだフルタイムで働いていた頃、夜7時頃に帰宅し準備でも、速攻食べれる我が家の夕飯の定番は、「豚しゃぶ」だった。 簡単なのに、ゴマダレとサラダなどを一緒に食べるとヘルシーで、幸せな味だ。 さら…

幸せなのかわからない

★誰かが「スイスの馬や牛は幸せだ」と言った ジュネーブ近郊に住む馬たち 本当に幸せなのか? しっかりパーソナルスペースは保てる牧草地で、のびのびする馬たち。 その、のんびりした姿が幸せそうに見えるらしい。 ★道路沿いの牛たちは? 牛舎の向こうにい…

自家用車の中まで!ジュネーブのマスク義務

★違反者は罰金!車の中まで規制 高速道路でマスク着用を訴える! 「◎Masques cbligatoires des 2personnes dans vehicules! ~車の中で二人以上はマスクが義務~」 コロナ第二波で、11/2午後7時から11/29までの予定で、ロックダウンとなったスイス・ジュネー…

手抜きでも温まるポトフ鍋

★フランスの鍋といえば フランス人は結構鍋好きのように見受けられる。 その鍋の代表が、ポトPOT(鍋)をフーFeu(火)にかけた料理が、ポトフPot-au-feuだろう。 ★日本の鍋 日本では、鍋ブーム以来一人鍋セットなどで、野菜や具材が既に切られた状態で販売さ…

牛?馬?オカピ系

★遠くから、牛がいたので近寄ると… 馬?! ある日、夫とジュネーブの近所を散策し、歩いていると… 茶色の馬が2頭そして遠くに牛 馬が数頭のびのびしている中に、牛もいたのかと思いきや… 段々近づくと どうも体系が引き締まりすぎている牛? さらに近くによ…

サンデーブルー

★やることないピークの日曜日ジュネーブ ともかく歩く人々 ロックダウン二週間近くなるジュネーブ。 今回の制限は、屋外でも室内でも、5人までしか集えない。 さらに、レストランカフェは閉店に加えて、公衆トイレも閉まる。 というわけで、トイレに帰ってこ…

消化にいいから飲むお酒

★バカルディ・ラム 日本でも知名度高いここのラム 近所のバカルディのラム倉庫からは、今日も大量のラムが出荷されている。 スイスをはじめ、ヨーロピアンはラムも良く飲む。 ある日ディナーに呼ばれて行ったら、消化にいいからとみんなでラムショットを勧め…

モンブラン

★私の好きなケーキのひとつ モンブラン! 栗がたくさん店先に並び、町やレイクサイドでは焼き栗が売られるこの季節。 やっぱり食べたくなるのが、クリーミーなこのモンブランだ。 種類も様々で、しかもマロンのクリームだけホイップ状態のものも売られるモン…