こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

La casa de papel ペーパー・ハウス

★ドラマといえばこれ!

La casa de papel

日本語でペーパー・ハウス

英語ではMoney Heist

は最高でこれにつきる。

 

2017年から始まったスペインのドラマだが、衝撃的に面白く、社会現象にもなった。

日本でも流行っているかと思うけど、ヨーロッパではデモ隊や、夏のボートの上でこの歌を大合唱する20代グループがいたりと、スゴイ人気だ。

 

内容はあまり言うと楽しみが減るので控えるが、スペインの造幣局へ立てこもる強盗団の話から始まり、それが展開してシーズン5まできている。

 

主人公の一人の女性「トーキョー」と名乗るUrsula Corbero をはじめ、俳優陣も絵になるしスゴイ!

迫力も、さすがスペインで情熱的?!

さらに途中で、COOLなはずの人々がみんなで歌ってみたりと、陽気さもある。

 

国際エミー賞

フェニックス賞

なども受賞している。

 

コロナ引きこもり生活と、社会不満も重なり、Netflixが編集して配信したため、社会現象になるほどの世界的に爆発なヒットした、ドラマシリーズ。

友人の勧めでみたこれから、すっかりナイトオウル生活になってしまった私の、一番のお気に入りドラマだ。

 

女性でも男性でも面白いはずだけど、刺激が強すぎるので子供や繊細なティーンには見せるのはお勧めしない。

ちなみに、スペイン人の知人の子供達(10代)は全員見ていたが、我が子にはちょっとまだ早いので、数年後まで解禁はしたくないところだ。

 

というわけで、家族が就寝した時間のNetflixでのドラマの時間が、一日の楽しみだ。

この続編シリーズが待ち遠しい。

 

今週のお題は「もう一度見たいドラマ