こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもが好きなのがアイスといえば…Ben&jerry

★うちのこどもの好きなアイスはBen&Jerry ♥BenJerryのCookie Douughが一番! わが子もサムズアップ! ヨーロッパで育った娘のお気に入りアイスは、やっぱりこってり高カロリーのBen&Jerry! しかも、がっつりとくるクッキーダウ!!! 娘にお土産とはりきっ…

お気に入りスイスクオリティ―★公園プレイグランド

★こどもが、お気に入りの公園があるというので行ってみると サムズアップ こどもが、友達と行くお気に入りの公園があるらしい。 そこで、ある日曜日にピクニックランチを持って行ってみた。 すると、親が知らなかったこんなにきれいでいい公園が! さすが、…

つい、動物触りたい衝動にかられる…

★こどもだから、触りたくなる?! ご近所のエジプシャンキャット ご近所さんが飼っているエジプシャンキャット。 その名もパリンカ❢(名前までピカピカ) 毛がないし、肌色で、気質なのか性格なのかとっても穏やかな、基本的に家猫。 みんなとても興味がある…

買物が大嫌いっ!

★Shopaholicなママ VS 買物嫌いのこども 今では控えめになったけど、昔はshopaholicだった私。 そのこどもが、何故か買物嫌い。 お菓子の禁止類など、厳しくしつけすぎた? おもちゃなどは特別な日だけ、としたから? ともかく買物が大嫌いで、唯一昔から好…

虫が嫌いっ!!!

★こどもって虫が大嫌い?! ジュネーブのハチ こどもって、虫嫌いが多い気がする。 少なくとも私の近辺では、虫はこどもにとても嫌われている。 滑り台にいるミリ単位の小さな虫でも、のっているのを見つけると大騒ぎ。 「キャー、どかして!」 でも、虫の立…

誕生日の人がみんなにあげる?!

★一般的に、誕生日の人がトリートを配る 準備した:ブラウニーとHARIBO 日本と違って、ヨーロッパでは誕生日の人がみんなにトリートをふるまう。 学校や幼稚園でも、「●△◇の誕生日だった」と言って、いろいろもらってくる。 大人も、バースデーガール(ボー…

公園が好きな、こどもと大人

★スイス・ジュネーブ空港近くの公園 公園の入り口:こんなカラフル すぐ隣に大きなホテルもある、空港に近いこの公園。 なぜか?!こんなにカラフル。 でも、自然と調和して、童話の妖精でもでてきそうなデコレーション。 こんな不思議な公園が、ジュネーブ…

【今週のお題】 「お父さん」

★父の日!サプライズ 娘の手作り「お父さん」へのプレゼント 娘はちゃんと覚えていて、こそこそと準備していた。 絵にかいたようなティーンの娘と父の姿で、やはり普段臭いと言われるパパ。 昔は肩車をせがみ、いつも本読んでもらいながら一緒に寝てたのに。…

電車好き?それならフランスのTGV

★やっぱり男子は、電車が好き♥ 男子に人気のTGV ジュネーブ駅に停まっていた、赤が輝かしいTGV列車。 この列車は、スイスからフランスへ連れて行ってくれる。 一番人気はやはり、ジュネーブからパリへの電車の旅。 約3時間15分、乗り換えなしの直行で行け…

エコが好きだから。。。竹のカップ?!

★環境問題を考えるこどもたち 密かな人気のエコなバンブーカップ! 今どきのこどもたちは、思っている以上に環境問題について関心がある。 環境問題について、2歳のナーサリースクール(幼稚園)時代から英国で教育をうけてきた娘も、その友達もみんな地球温…

サッカーが好き!FIFAの国スイスから

★大人もこどもも、サッカーが好きだから ジュネーブの地元クラブ:サッカー練習中 ~Zurich~サッカー好きなら言わずと知れた FIFA:Federation internationale de foorball Association のヘッドクオーターは、実はスイスのZurichにある。 211か国がメン…

マスクが嫌いなこどもたち

★マスクしてない率の高めなのは、GYM! スイスは、マスクは任意でしてもしなくてもOK! でも、たまにお店や駅で配っていたり、政府も促進はしている。 そこで、街角観察の独断ランキング:マスクしない率の高い場所 1位 スポーツジム 2位 語学学校 3位 アクセ…

やっぱり、パンが好き!スイス編

★パンが大好き! 日曜の朝:ジュネーブで人気パン屋の行列 フランス人は朝、パンを買いに並ぶといわれる。 負けじと隣国、スイス人もパンが大好きで、やっぱり並ぶ。 大人だけでなく、こどもも一緒にパン屋の行列に文句も言わずに並ぶ。 そして、15分くらい…

雨でもアクティブ

雨のジュネーブを喜ぶのは草花と農家 ★雨の日は家でおとなしく… 連日雨のジュネーブで、こども達はというと。 家でいい子に、おとなしく絵をかいていたり。 しょうがないので、ついテレビやゲームを許してしまったり。 本をたくさん、読んで知的に過ごしてみ…

今週のお題「傘」&こども

ジュネーブの街:雨でも自転車(写真①) ★今週のお題は「傘」 ジュネーブはこのところ、傘が必要な雨続き。 まるで、日本の梅雨のよう。。。 しかも、肌寒い。 ダウンジャケットの人も、普通に見かけるほど。 解放感が溢れる街は、暖かく着込んでマスクして…

女子の好きなお店:スイスのセール❢

★セールの時期がやってきた! 女子だらけのClaire's(写真①) スイス(ジュネーブなど)やフランスでは、水曜日は何と午前中で学校が終わる。 昔、フランスで水曜はお休みだったエリアもあるとか。 まだ慣れない私は、水曜に無意識にこどものお弁当を詰めて…

朝ごはんが好き

我が家の定番朝ごはん① ★シリアルが好き! 働くお母さんの味方がシリアル。 ミルクを入れてスプーンでサクサク食べるだけ。簡単! 乳幼児の定番スナックが、シリアル! おススメはチュリオスCheerios。 小さな輪になっていて、小さな手でつかみやすく、ドラ…

クリームが好き

スイスのシュークリーム ★こどもってとってもクリーム好き❢ こどもにとってシュークリームは、大好きなクリームがカスタードと生クリームの2種類のコンビネーションで、美味しく攻めてくるので、たまらない。 しかもフォークでお上品に…なんて厳しいふわふわ…

コロナ菌怖いが、鳥の菌も怖い?

ジュネーブはいろいろな鳥がいる ★こどもと菌。鳥と菌。 コロナ菌拡散で注目を集めた、イタリアの水の都ヴェニス。 あそこは確か、鳩がたくさん集まるので有名でもある。 観光客は、喜んでエサをあげて両手に鳩を乗せて記念写真をとる。 でも、鳩って菌をた…

ポリスがこわい

★ポリス?!と怖がるこどもたち 特に違法な事はしてないし、恐れる必要はないのに、警察が来たらドキドキするのは、大人だけではなく、こども達も同じ。 ジュネーブのあるポリス ここスイスでは、みんな直接ご近所クレームなどは言わず、何かあればポリスに…

外のことがわからない

①サングラス試着しまくりのこども達 今週のお題「外のことがわからない」 ★コロナ菌なんてわからない~♪ こどもって、外のことなんてわからない。 特に「ミージェネレーション」といわれる3歳児、わかる必要もない。 だって、「自分が中心に世界が回ってい…

外食が好き!

しっかり2m間隔IKEAレストラン ★外食そろそろいいでしょう? こどもだって、外食が好きなのは大人と一緒。 でも、パンデミック以降みんな我慢。 そして、引きこもり生活、お家ごはんの日々も約4か月経過。 徐々に規制も緩和されて、これまで5人以下から、…

0円観察日記

アボカドの芽が出たイメージ ★こどもって実験が好きだから、アボカド0円観察 我が家は、アボカドが大好きでたくさん食べる。いつもは、フードウエスト・リサイクルのゴミ箱に行きのアボカドの茶色の種。 ふと、「アボカドのタネから芽が出て、とても可愛い♥…

「好きなお店」スイスにて

Starbucks!さらにゆったり2m間隔 今週のお題「好きなお店」について考える。 #1 ★Starbucks(スタバ) 親としてこどもと行くと楽しい、親の「好きなお店」。 緑の文字がにほっと和む、学生時代勉強場にも使用した、Starbucks! イタリア人にとっては、納…

マヨネーズが好き

やっぱりキューピー?! ★スイスでもキューピーマヨネーズ 日本人ってマヨネーズが好きだけに、進化をとげていると実感。 スイスの普通のスーパー(COOP)でもキューピーマヨネーズを発見。 なんと、5.95CHFなので小さな一本は約672円! 一般的なマヨネーズが…

ハンモックにあこがれる

★こどもの頃テレビで見た憧れのハンモック~♪ 南の島で、ヤシの木の横でゆらゆら揺れるハンモック そのイメージが頭から離れない。 ブランコが大好きだった小学生の時代の私は、とうとう公園の木に布を巻いて、即席ハンモックを作ってみた。 まだ軽い8歳児だ…

水遊びが好き!

★ずぶ濡れになっても、水遊びしたい! こどもって水遊びが大好き! たまに怖がるこどももいるけど… 足をつけたり、石で遊んだり、泳がなくても触るだけも水遊びしたいこども達。 今日は、暖かい晴天の日曜日。 ジュネーブ郊外Teppes de Verboisの川辺をウォ…