こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日のジュネーブ

★一日中雨の日曜日巨大モール駅ジュネーブは通常日曜日は店などしまり、ミルクさえ買えない。しかも雨で気温15度と、肌寒いこんな日は特に小さなこどもがいると困る。雨でもウォーキングしていたり、お爺さんお婆さんも一緒にファミリーランチをするからスイ…

アボカドの芽が出た~観察日記~

★せっせと水をかえ育てたアボカド 鉢に植え替えてご卒業(涙) ホリデー中も、近所で信頼できるブラジル人の優しいお姉さんに、水やりをお願いしたので、元気いっぱいに鉢で育っている。 水だけで、こんなに大きくなりました! ★その昔、パンデミック中に2つ…

フランスのB&Bに泊まる

★プール付きのB&Bを見つけた! 青と白の可愛らしいカントリーハウス。 鶏が飼われていて、時折庭に遊びに来る。 猫も飼われて、とても人懐っこいので可愛い。 プールもある 陽気なオーナーのおばさん ウノなどカードゲームをしていると、しきりに話してくる…

フランス・ボジョレー地方の村Oingtが、可愛い❢

★Oingt:とても可愛いゴールデンロックの村 ツーリストが多いが、今は公立学校が始まり人もまばら。 COVID19対策で、人気エリアだけに道でもマスク必須! 車でアクセスもしやすい。 一般の家も可愛い 高台にある村なので絶景 バイクでのツーリングの人々が、…

車の旅「まだ着かないの?」×100回

★車での旅行苦痛の一つ:こどもの質問攻め スイス&フランス国境 両国のポリスのチェックをスルー 高速では、スイスに入る際は、スイス高速道路年間チケットを買って車に貼ってないと買わされる。 止められて買っている車がいつも数台はいる。 フランスの朝…

フランスで恐竜が…

化石博物館訪問こんなボジョレーにて★昔、海だったフランス?!恐竜のすべり台フランスのボジョレーに夏休みでやってきた。ワイナリー巡りは子供にとって苦痛なので、化石博物館にやってきた。パリもリヨンも約200万年前は海だった。博物館はCovid19の影響で…

今週のお題「怖い話」血の滴る手…

★人のいない車の窓に挟まった手から、血が!!! こどもの頃は、怖いもの見たさで友達と盛り上がった記憶が多い。 幼稚園の頃の思い出で、記憶に鮮明に残るのがある古びた近所の駐車場の1台の車。 ある日、友達が 「怖いものがある」 というので、仲良し4人…

ジュネーブの醍醐味:ローヌ川で泳ぐ

★暑いので自然な川で泳ぐ 今日は30度まであがるジュネーブ 暑いので、浮き具で浮かんでそこから下流まで、ビールを飲んだり泳いだりしながら1-3時間かけて流れる人々。 いろいろな国の川を見てきたが、実は近所のこのローヌ川がと手も綺麗なことに気付く。 …

38度のリヨンを歩く

★猛暑38度リヨン薬局の温度計暑いリヨンをひたすら、午後一時間歩く。湿気がないけど38度で、我が子はバテ気味。なかなか進まないけど頑張った。その翌日には、hotel pool でゆっくりして、近くのモールでランチすることにした。★美味しいヴェトナム料理発見…

車でリヨン:フランス第二の都市へ

★フランス第二の都市リヨンまでの高速道路ある晴れた週末にリヨンへ車で小旅行することに。ジュネーブから車で1時間半くらいで着く。8月にはフランス人は夏の休暇で二週間以上休み街は空いているのではと考えて、行ってみることにした。国が規制する夏のセー…

まだ着かないの?…絶景も関係ないこども

★ツーリストに人気の長い木の橋 だらだらと続く… 友人が、オープンカーでラパーズウィルに連れてきてくれた。 以前に住んでいたZurichの家からは、車で15分なので、たまに遊びにきていたお城のある可愛い小さな街だ。 そこにあるのは、湖に浮かぶとても長い…

気温37度❢ジュネーブの夏

★猛暑が数日続き、37度のジュネーブ 近所の公共のプール 暑いので、予約制のプールに行ったりして、熱さを凌いだ。 オンライン事前予約制で、人数制限があるので、日本のプールや米国のビーチほど、混まないし、清潔に管理。 これぞスイスクオリティ! グ…

象のパレード:スイス・Rapperswil編

★様々な象がパレード!!! Kinder der Zoo子供動物園の催しモノ Zurichの街中から15分くらい車や電車で行くと着くラパーズウィルの街. その街の中心で、夏の展示イベントの象のパレードが、子供動物園主催で行われていた。 カラフルな象に子供も大人も喜…

頑固に黒

★今週のお題「お気に入りのTシャツ」 私のお気に入りのTシャツは、今はもう着れないし、私の選択したTシャツは着てくれなくなった10代の娘。 6歳の誕生日に、Spain のブランドのDesigualデジグアルの斬新なTシャツを買った。 白地の半袖Tで、スペインらし…