こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬猫も待ち遠しいクリスマス?

★犬&猫用アドベントカレンダー Manor食品売り場にて クリスマスまで楽しみにカウントしながら、その日付の扉を開けてその中のチョコレートなどを楽しみをいただく、アドベントカレンダー。 スイスで初めて、犬用と猫用のものを発見! ペットフード(お楽し…

アドベントカレンダーを買った!

★12月1日からクリスマスまで毎日の楽しみ ロクシタン‼ 自分用に、ちょっと特別な楽しみとしてアドベントカレンダーは、今年はコロナで楽しみも少ないので、大奮発して69CHF(7900円)ロクシタン版を購入。 毎日1個、ロクシタンのミニハンドクリームなど嬉しい…

クリスマスプレゼント探し

★男の人のプレゼントは本当に難しい お酒関係のギフト バイクが好きなパパなら、レトロなバイクにウイスキーはとても素敵な飾りになるだろう。 ウイスキーもいろいろと、素敵な缶に入っている。 アンティークカー好きなら、レトロな車も可愛い。 でも、どれ…

豚しゃぶが食べたい

★ズボラな私の定番:豚しゃぶ ジュネーブの肉屋 日本でまだフルタイムで働いていた頃、夜7時頃に帰宅し準備でも、速攻食べれる我が家の夕飯の定番は、「豚しゃぶ」だった。 簡単なのに、ゴマダレとサラダなどを一緒に食べるとヘルシーで、幸せな味だ。 さら…

幸せなのかわからない

★誰かが「スイスの馬や牛は幸せだ」と言った ジュネーブ近郊に住む馬たち 本当に幸せなのか? しっかりパーソナルスペースは保てる牧草地で、のびのびする馬たち。 その、のんびりした姿が幸せそうに見えるらしい。 ★道路沿いの牛たちは? 牛舎の向こうにい…

自家用車の中まで!ジュネーブのマスク義務

★違反者は罰金!車の中まで規制 高速道路でマスク着用を訴える! 「◎Masques cbligatoires des 2personnes dans vehicules! ~車の中で二人以上はマスクが義務~」 コロナ第二波で、11/2午後7時から11/29までの予定で、ロックダウンとなったスイス・ジュネー…

手抜きでも温まるポトフ鍋

★フランスの鍋といえば フランス人は結構鍋好きのように見受けられる。 その鍋の代表が、ポトPOT(鍋)をフーFeu(火)にかけた料理が、ポトフPot-au-feuだろう。 ★日本の鍋 日本では、鍋ブーム以来一人鍋セットなどで、野菜や具材が既に切られた状態で販売さ…

牛?馬?オカピ系

★遠くから、牛がいたので近寄ると… 馬?! ある日、夫とジュネーブの近所を散策し、歩いていると… 茶色の馬が2頭そして遠くに牛 馬が数頭のびのびしている中に、牛もいたのかと思いきや… 段々近づくと どうも体系が引き締まりすぎている牛? さらに近くによ…

サンデーブルー

★やることないピークの日曜日ジュネーブ ともかく歩く人々 ロックダウン二週間近くなるジュネーブ。 今回の制限は、屋外でも室内でも、5人までしか集えない。 さらに、レストランカフェは閉店に加えて、公衆トイレも閉まる。 というわけで、トイレに帰ってこ…

消化にいいから飲むお酒

★バカルディ・ラム 日本でも知名度高いここのラム 近所のバカルディのラム倉庫からは、今日も大量のラムが出荷されている。 スイスをはじめ、ヨーロピアンはラムも良く飲む。 ある日ディナーに呼ばれて行ったら、消化にいいからとみんなでラムショットを勧め…

モンブラン

★私の好きなケーキのひとつ モンブラン! 栗がたくさん店先に並び、町やレイクサイドでは焼き栗が売られるこの季節。 やっぱり食べたくなるのが、クリーミーなこのモンブランだ。 種類も様々で、しかもマロンのクリームだけホイップ状態のものも売られるモン…

鍋より雑炊

★今週のお題は「鍋」 寒い鍋の季節だ 鍋は猫舌なのであまり好きではない。 でも、鍋の楽しみはその後の雑炊だ。 母の作る鍋の後の卵雑炊が、とても美味しかったから。 だしのしっかりでたスープでコトコトゆっくり作る。 あれは、幸せの味。 うどんを鍋の後…

鳩を飼うPigeonnier

★鳩の家=Pigeonnier 伝書バトの世界だ! ジュネーブにも存在する、ここPigeonnierは鳩を飼う家だ。 スイスに来てすぐのフレンチクラスで、「変わったホテルに泊まる」というトピックがあった。 氷でできたホテル、木の上のホテルに並んで、鳩飼いの家Pigeon…

大人でもなく子供でもない...白鳥

★大人と子供の間のスワン グレーなスワンたち ある日、ジュネーブの川沿いを歩いていると不思議なグレーのスワンを発見。 どうやら、こどもから大人への成長の過程で、この微妙な色らしい。 人間でいえば、ニキビが気になる、ティーンエイジャーというところ…

ロックダウンの日曜日やることがない

★とうとうロックダウンの日曜日が来た ジュネーブは、ほぼクローズの日曜日(涙) スーパーをはじめ、何とロックダウン中でマクドナルドまでも閉まる、恐るべし日曜のジュネーブは本当にやることがなくて困る。 …というわけで、また歩きに近所の森へやってき…

スマイリーポテトが好き

★うちのこどもが昔から好きな、スマイリーポテト スマイリーがいっぱい! 英国在住時に、友人宅へ子供とランチに招かれた時、初めて出会ったスマイリーポテトだ。その時から、我が家の定番になった。 ちょうどいい塩味で、食べやすい。 ポテトなのでベジタリ…

日本を去る直前に見た映画

★今週のお題「最近見た映画」 今日のジュネーブ:グレーな天気 映画館で一番最近見た映画は、「天気の子」だ。 今思えばかなり前だ。でも、その後はまず海外での立ち上げで、忙しすぎた。 それに、家に大型TVを購入したので、ネットフリックスでホームシアタ…

こどもが食べたいもの

★ロックダウンで閉まる前に食べたいもの IKEAのミートボール(グレービーソース)とポテト! こども達が大好きなこのミートボール。 フランスなどヨーロッパ各国がロックダウンで、スイスも時期に来るだろうと予想していた人々は多かったと思われる、先週末…

ロックダウンなので、スイスであんこ作り

★ロックダウンに11/2の19時から入ったジュネーブ そうだあんこを作ろう! 泣いても笑っても、レストランやカフェも閉まっているロックダウン中のジュネーブ。 仕事はみんな、テレワーク。 ただ今回は、こどもの学校は閉めず、厳しいルールのもとマスクや人数…

スイスの寒い11月の公園から

★秋のジュネーブは寒い 明日も最高気温が10度と寒いジュネーブ。 公園に来る人も、少なくなってきた。 人が多いと良く見えなくて気づかなかったけど、木にまで落書きが! でも、意外と可愛くて気に入った。 ハロウィーンの後で、ゴーストに見える こども並み…

スイスの消防車

★消防車の活躍 はしごでレスキュー?! パトカー、消防車等々 ある日、いつものママチャリで通過していた近所のマンション群でサイレンがすごい! ちょっと止まって良く見てみると、はしごで人をレスキューしていた。 消防車3台、パトカー一台。 でも、煙な…

甘くないHalloween の夜

★まだ10月31日のスイスよりHappy Halloween! 今日は、暖かいハロウィーンのジュネーブの夜。 ハロウィーンとはいえ、スイスはコロナ患者数急増に悩まされて、それどころではない。人の集まりも人数制限があり、隣国のフランスはロックダウン、イタリア・ド…