こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる赤

★ザクロのジュース フランスのマーケットで秋によく見るこれ 赤い色がとても目立つ、この飲み物。 値段は5ユーロと、コーヒーが1.8ユーロのこの国では、ちょっとジュースにしては高め。 でも、マーケットのフルーツ屋がその横で、一個ずつ手作りでこの機械に…

シャモニのフレンチマーケット

★フレンチアルプスのマーケット シャモニのマーケット 偶然に散歩していたら、マーケットをやっていた。 買物嫌いのうちのこどもも、無理やり連れて立ち寄ることにした。 雑貨類を売る店 シャモニは、シャレ―(山小屋)スタイルがとてもかわいいスキーリゾー…

フランス朝市でサツマイモ

★イモといっても色々な種類がある フランスアルプスの朝市 たまたまやっていた土曜マーケットで、サツマイモらしいものを発見! 実は、ヨーロッパであの日本のサツマイモを買おうと思って、間違えて中がオレンジ色のYumを買ってしまったこと数知らず。 日本…

ジュネーブのスーパーCOOP

★秋のデコレーションを探しに、ジュネーブ街中へ ハロウィンデコは地味に売られている あるグレーの午後に、代り映えのしない生活に変化をと、ハロウィーンデコレーションでもしようと、街にでかけた。スイスの大手スーパーCOOPに行ってみた。 でも、あまり…

スイスの無人販売

★信用経済のスイス 至る所に無人販売所があるスイス 10月の気温7度と肌寒いジュネーブ。 パンプキンの季節だ。 あるファームの道路沿いに、パンプキン専用の無人販売所が! 道の正面で牛たちが草を食べるのどかさ かぼちゃに、直に値段シールが貼ってある。 …

コロナに負けず人が来る、老舗チョコレート屋

★老舗Martel 1818年から営業しファンも多い スイス人のチョコ消費量は、上位でドイツなどとトップを争う、チョコ好きな国だ。 ちなみに、日本などは19位あたりで、チョコレートについては日本人とは比較にならない量を、みんな食べている。 この人気チョコレ…

栗の季節のヨーロッパより

★栗屋さんの屋台 ジュネーブ街中で ある午後に、用事でジュネーブ市内へ久々に来た。 もちろん、公共の交通機関は使わずに今日も雨を気にしながら… ママチャリで走る。 秋の訪れとともに、ヨーロッパの街で出てくるのが栗屋さん。 オールドタウン入口で、お…

自家用ジェットで好きに飛ぶ

★ジュネーブ空港の自家用ジェットたち こどもの飛行機へのあこがれは、すごい。 やっぱり、空を飛ぶのだから… 三歳の時に飛行機に乗った記憶よりも、大好きなおばあちゃんが空港までお見送りに来てくれて、おばあちゃんの姿を見えるところまでずっと見ていた…

スイスの市民プール

★あるジュネーブ郊外のプール 夏は屋外、冬は室内のプール スイスの公共プールは、とても綺麗だ。 この国の数百円で入れる公共プールを知ると、日本の濁った公共の市民プールには入れなくなるほどだ。 公共のいわゆる市民のためのプールだが、安心して使える…

Paul=私の大事なお店

★パン好きな私の大事なお店 Yummy! フランス出身のPaul なんでも、フランスの北部のリール村からはじまったという、日本でも17店舗くらい展開して、おなじみのポール。 パンデミック中も、パン屋は絶対に開いていた。 フランスのローカルのパン屋よりもちょ…

白鳥と黒鳥

★ジュネーブ在住の白鳥 近所の森にて スワンは白鳥だ。 では、ブラックスワンは黒鳥? 白鳥と言えば、「白鳥の湖」のイメージで優雅なこのスワンが浮かぶ。 ★ジュネーブ在住の黒鳥(ブラックスワン) でも、黒鳥と言われてすぐ、ブラックスワンをイメージする…

納豆マヨネーズ

★自家製の納豆! 上からネギ醤油からし、 中(右側)ネギ醤油、 下:マヨ醤油 納豆作りも今回で3回目だ。 だいたいコツが分かってきた。 ◎◎◎納豆作りで学んだTIP◎◎◎ ①豆の種類は意外と大事: 日本の納豆に最適なサイズの大豆を使用する。 中国食材店で大豆(…

色が変わる川

★ジュネーブの森を歩く 種を発見! ある小雨の日、ジュネーブの森を歩いてみた。 そして、こどものようについ立ち止まってしまった。 種を発見したからだ。 どこかの木から落ちてきたこの豆のような種。 自然の生命力を感じる。 水の豊富なジュネーブは小川…

コーラ味?!こどもビタミン剤

★雨の合間のつかの間の日光 一瞬の晴れ間に薬局へ 相変わらず、寒い雨の続くジュネーブ。 もう、ダウンジャケットは手放せない季節だ。 学校や保育園で、喉・鼻にくる、変な風が流行ってきた。 コロナと紛らわしいし、こんな時期にかかりたくない。 こどもビ…

球技?大嫌い

★球技はパス サッカー好きの人々 やっぱりサッカー好きの人々が多い、ここヨーロッパだ。 たまにいるサッカーなんて死んでもやらないと言い切るスイス人とは、ちょっと気が合い、盛り上がる私。 なぜなら私はこどもの頃から、ボールに嫌われてどうも相手にし…

放課後の習い事=乗馬

★ヨーロッパは乗馬がさかん 放課後に車で20分の習い事=乗馬 ジュネーブから、習い事で乗馬で通うこどももたくさんいる。 ヨーロピアンの生活で馬は、身近な存在だ。 こんな綺麗な馬も! 凛とした姿が、優美な馬に、つい見とれてしまう。 広々とした敷地を駆…

医者いらずのリンゴ

★ちょっと小ぶりが多いスイスのリンゴ 物価の高いスイスでもリンゴが特価に! 今はリンゴの季節で、スイスの至る所でリンゴがたくさん実る。 こちらジュネーブのスーパーMigrosで、限定特価のリンゴ。 なんと、メッシュ性の野菜袋(通常野菜袋は約3フランく…

ハロウィーン今年はどうなる?

★ジュネーブのスーパーにハロウィーンコーナーが! ティーンがコスチュームを選んでいた ジュネーブの大きなショッピングモールのスーパーに、ハロウィーン特設売り場が出現していた。 もうそんな季節か、でもコロナの今年はどうなるのだろう。 女の子たちは…

「運動不足」なこども

★運動不足な十代 日本の学校の運動部とはかけ離れた生活を、ここスイスで送るうちのティーンエイジャーのこども。 絶対に、運動不足なはず。 パンデミック中には、仕方ないので庭にあるトランポリンを飛んだり、自転車で五分(短すぎる)のサイクリングに、…

ジュネーブの森とこども

★ジュネーブ郊外の森の中 こどもの遊び場? スイス人は色遣いが斬新だ。 こどもの頃から、森の中でもこんなにカラフルで過ごしているから?! こんな静かな森。 ボーイスカウトなども、さかんなスイス。 いくら都市部(ジュネーブ)に住んでいても、やっぱり…

一人おやつ

★最近のおやつタイム 今日のおやつ(2人分を一人で) 最近、わが子におやつをパスされてしまう。 どうも、私の用意するおやつがいけてないらしい…それとも 思春期のティーンだから? ダイエット中? と思いきや、チョコだのいろいろと外で、「好きなおやつ」…