こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

白鳥と黒鳥

★ジュネーブ在住の白鳥

f:id:batabatamaman:20201010232258j:plain近所の森にて

 

スワンは白鳥だ。

では、ブラックスワンは黒鳥?

白鳥と言えば、「白鳥の湖」のイメージで優雅なこのスワンが浮かぶ。

 

★ジュネーブ在住の黒鳥(ブラックスワン)

でも、黒鳥と言われてすぐ、ブラックスワンをイメージする人はいるだろうか?

日本語が外国人にとって難しいと言うのも納得する。

黒鳥というと、カラスが一番に私の脳裏をよぎる。

 

ブラックスワンは、映画になるまであまり脚光を浴びていなかった気もする。

そして、ちょっと悪いイメージだ。

 

f:id:batabatamaman:20201010232559j:plain近所の河原の黒鳥

通り過ぎようとすると、ブラックスワンを発見!

なかなか、存在感がある。

親子連れが、ベンチに座りながら見ていた。

f:id:batabatamaman:20201010232815j:plain f:id:batabatamaman:20201010233018j:plain

 

ちゃんとディスタンスを保つ鳥たち?!f:id:batabatamaman:20201010232857j:plain

 

そんなくだらないことを考えながら、今日もママチャリで家路を急ぐ。