こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

つい、動物触りたい衝動にかられる…

★こどもだから、触りたくなる?!

f:id:batabatamaman:20200627142222j:plainご近所のエジプシャンキャット

ご近所さんが飼っているエジプシャンキャット。

その名もパリンカ❢(名前までピカピカ)

毛がないし、肌色で、気質なのか性格なのかとっても穏やかな、基本的に家猫。

みんなとても興味があるけど、なかなか触らせてとは言いにくい高級猫。

 

近所4歳児は、そんなことはおかまいなしに見つけると寄ってきて、なでる。

パリンカの飼主も優しく美しい20代のお姉さんで、笑顔で見守る。

こどもは、動物みるとつい触りたくなるのは、自然なことだし。

 

でも、大人の私も興味津々で横からお願いして触らせてもらう。

まるで、あかちゃんの肌みたい。

こどもの頃に、サルのショーの後で握手したねっちょりとしたサルの手の感触と同じ。

爬虫類的な感じもする。

 

★高貴なエジプシャンキャットの夕涼み散歩

f:id:batabatamaman:20200627143243j:plain遠くに月が見える夕暮れ時のジュネーブ

月が遠くにきれいな、夕暮れの空がきれいな夕方のジュネーブ。

湿気がないのでとても、過ごしやすく夕涼みには最適で、みんなガーデンやテラスに出てくる時間。

f:id:batabatamaman:20200627143617j:plain鳥をみつけて…

f:id:batabatamaman:20200627143643j:plain少しずつ歩み寄るパリンカ

 

猫だって、室内猫でも天気のいい夕暮れ時は散歩したくなる。

ガーデン内を恐る恐る歩く姿は、歩きはじめの赤ちゃんを連想する可愛さ。

塀を越えた、隣りの家に小鳥を見つけたようで、ゆっくりと見に行く。

でも、塀の外から見るだけ。

飼主が帰る時間でお迎えに。

 

おやすみパリンカ。

また、明日!