こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワー炸裂スイスの花粉

★花粉症の季節!!! 小春日和16度のジュネーブ 春の花が公園にも咲き乱れる、ジュネーブ。 公園では様々な人が、ゆっくりひなたぼっこ。 でも、花粉は晴れたの方がよく飛ぶ。 ここヨーロッパでも、花粉症に悩まされる人々は多い。 そして、薬局では1日1錠の…

3月1日から少しだけ解除のスイス

★ジュネーブ郊外の図書館 木がいい味を出しているジュネーブの図書館 この図書館で本を読むことも、3月1日から可能になる。 陶芸コースは、人数制限と感染対策が厳しい。 今日、スイス政府が、今後3月1日からのコロナ規制の動向を発表した。 でも、なかなか…

日本とフランスの交わり

★今日のおやつ あんこのシュー ティーンはおやつが、好みでないと 「今日はいらない」 とスルーされる。 そして、今日も「おやつは何?」 と聞かれて 「シュー」 「じゃ、いる。と自分の部屋から、おやつを食べにやってくる」 日本のフランスの伝統の味が交…

フランスのおもちゃ屋

★フランスの田舎町のおもちゃ屋 木のおもちゃが可愛い フランスのおもちゃは独特な形のぬいぐるみがあったり、感性が違う。 そして、面白い。 その中でも、やっぱりヨーロッパなので木のおもちゃはぬくもりがあっていい味を出している。 見ているだけで、楽…

フランスで見つけた1000枚折り紙

★フランスの大手スーパーにて 本売場のアクティビティブックコーナー そこで、500枚折り紙と1000枚折り紙を発見した。 ノート型で1枚ずつ取れて、使う。 柄も色々と入っている。 1冊が約1000円くらいだ。 フランス人は意外と折り紙が好きだ。 公民館のカルチ…

ターゲットはアレ

★ターゲット:鳥 小屋の中の鳥は撮りやすい! 私は、写真を撮るのが下手だ。 それなのに、昔Zurichに住んでいた時に友達が 「みんなで写真コースを取ろう」 と誘ってきた。 誘ってくれたラテン(ブラジル・スペイン人達)の友達らはノリでとっても、とても上…

ご近所さんにチョコをもらった:スイス編

★バレンタインデーの夕方 ご近所さんにいただきました! 「バレンタインなのでチョコレートをどうぞ」 2月14日の夕方にご近所さんがやってきた。 そして、美味しいスイスのLaderchのチョコを、たくさんにもらった。 嬉しい!!! スイスの街角によく見かける…

ぶつけて停める?!スイスの駐車事情

★ブルーパーキング 駐車も適当?!ジュネーブの道路にて スイスでもジュネーブは、ラテンカルチャーのフランス文化圏。 時折ノリで生きているのではと思うこともある。 ここは、青い線の中に停めて、時間を表示するタイマー表を車の見えるところに置くと、許…

ドラえもんのどら焼きが食べたい:スイスにて

★ドラえもんと言えば、どら焼き ドラえもんの大好物 こどもの頃、ドラえもんは好きだった。 藤子不二雄のような漫画家になろうと思って、友達と盛り上がって、ドラえもんを読みまくり、漫画を描きまくった小学生時代。 そして、ドラえもんを見るとついどら焼…

フランスのスーパーのケーキ売り場

★巨大パリブレスト 右がパリブレスト マカロン(通常の小さめサイズのモノ)で比較するとその巨大さが分かる。 ホールケーキで6人用のパリブレストだ。 パリブレストは、東京に住んでいたときの近所のレストランで、デザートとしていつも頼んでいた、私のお…

ジュネーブの公園に立つコレって?

★ジュネーブ公園でずっと不思議だったこと すぐ横の道路からもよく見える ずっと謎に思っていたこの木の物体。 ★彫刻の作品展示?! 誰かの趣味の作品か? でもこんな公園に置いてあるから、プロの彫刻作品?! プロにしては、素人さがいっぱい。 こんな感じ…

長い首…

★変わった鳥を発見! ある午後のジュネーブの公園にて おじさんが写真を必死に撮っていた 何かと思って近寄ってみると、変わった鳥がいた。 おじさんのまねをして、ブログ用に私も写真を撮る。 そーッと逃げないように静かに… ★午後の公園を歩く常連さん こ…

スフレのランチ:フランス食文化

★私のお気に入りの手抜きランチ代表 スフレランチ! 真ん中のマヨをかけた三本がスフレだ。 フランスのスーパーで、ソーセージのようにパックに入って売っている。 卵感のふわふわと淡白な味に、やっぱりフランス発祥のマヨネーズがあう! ★スフレ 冷蔵パッ…

スイスも春の気配が

★ダファデル=西洋水仙 あまり花の写真は撮らない私もつい一枚 これは、ダファデルという日本語で西洋水仙と言う花だ。 ヨーロッパでは、春先によく見かける。 イギリスに住んでいた頃、グレーな空で雨ばかりで肌寒く、日も短い冬から春の訪れを告げて、徐々…

馬の気持ち

★馬を見て思う 凛とした姿の馬 馬は、ヨーロピアンにとって重要な存在だ。 ジュネーブ郊外の森の橋を、颯爽と歩く美しい馬の姿に思わず見とれる。 ★War Horse 昔、ロンドンでブッククラブに参加していた時、ある時選ばれた本が「War Horse」だった。 あまり…

パンケーキの日:2021年は2月16日!

★ジュネーブ定番のMuller’sfactory クレープが美味しい専門店 これまでも、クレープ専用フライパンを買って色々とクレープを焼いてきた。 ヨーロピアンのパンケーキ=クレープだ。 北米や日本のように分厚いのではなく、薄い日本でいうクレープだ。 ポーラ…

グルメなフランスのスーパー

★フランスのスーパー 不思議なものもある グルメなフランス人の行くフランスのスーパー。 色々な食べ物がある。 今回は、巨大なアロエを発見した。 いったい誰がどうやって食べるのやら… 日本人の私としては、アロエヨーグルトにして食べるくらいしか思いつ…