こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目は、ついIKEAへ

★スウェーデン発のIKEA 日本でもかなり定着した家具店IKEA 隠れた人気は、IKEAレストランとカフェ! 物価の高いスイスでも、気軽にコーヒーとミートボールランチやケーキが楽しめる。 そして、コーヒーは悪くないのに、セルフでお替り自由だ。 コーヒーフォ…

フランスなのにデザートはいらないなんて

★ある雨の日、家族でベーカリーランチ フランスのベーカリーはデザートが充実! ランチを食べに、家族でやってきたイートインできるベーカリーカフェ。 フランスだけに、ランチ時はパンを求める人々の行列が。 我が家も、列に並んで注文する。 デザートもと…

巨大かぼちゃ!ハロウィンももうすぐ

★近所のファームショップ 新鮮な野菜や卵などが売られる こんなかわいいファームショップの先で、見つけたのは… こんな大きなかぼちゃだ。 私の頭2個くらいの大きさ! しかも、そのサイズの巨大カボチャがごろごろと、たくさんなっているので驚きだ。 かぼち…

今週のお題「好きなおやつ」チーズケーキ

★こどもの好きなおやつ:チーズケーキ ベイクドチーズケーキにクリーム添え フランスのスーパーで、チーズ売場にあったのでホールで購入したこのチーズケーキ。 うちのこどもが、 「チーズケーキが好き」 というので、ミルクと一緒に食べる3時のおやつにちょ…

インドのレトルト:辛いカレーが食べたいから!

★家カレーは甘口…物足りないとても辛い‼︎我が家のカレーは、うちのこどもが辛いの苦手で、ちょっとだけのペッパーも辛い辛いと大騒ぎするので、日本の甘口固形ルーを使っている。さらに甘くして、体に良いものをとリンゴも切って入れてしっかり、リンゴ蜜も…

4人乗り自転車フランスでも

★観光地の定番のファミリータイプの自転車 公園の中も自転車専用道 さすがフランス! ある湖のあるこの公園、自転車専用道は公園内にもちゃんとあるので、家族連れも安心して楽しめる。 ★レイクを一周してみる ちょっとグレーの気温21度の午後 乗馬の練習コ…

初めてのマドレーヌ作り

★フランス人の初めて作るお菓子代表のマドレーヌ こんなマドレーヌができました! 今までマドレーヌは買うものだった。 でも、ある日フランスのカルフール(スーパー)でシリコンのマドレーヌ型が5.9ユーロと安かったので、つい買ってしまった。 その後ずっ…

ジュラ山の頂上を命がけで走るフランス人

★Juraのお手軽ハイキングコース Col de la Faucille 山の頂上 家族連れも多いこのコースは、子供でも行ける簡単な登山道。 駐車場から、標高 1,323 m登山コースを登る。 そして、山の上にはジュネーブまで綺麗に見渡せる。 頂上で、いくつかの山がつながって…

車?!バイク?!ジュネーブで流行るコレ

★最近、よく見かけるこの乗り物は何? カート? 最近、ジュネーブの街を歩くとよく見かけるこの乗り物だが、色も様々。 いったい何? 駐車は車用でなく、バイク用でもないこんな道端にでいいの? 前に見かけたときは、長身のブロンドのお兄さんが身を折りた…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

★娘とおばあちゃん 飛行機で約13時間遠いスイスにて 娘は、特に母方のおばあちゃんが大好きだ。 パワー全開の3歳頃は、病院から退院したばかりで自宅リハビリ中のおばあちゃんは2時間以上は一緒にいると疲れてギブアップされるほど、やんちゃだったイギリス…

スイスのファーム店でしいたけは意外と人気?!

★国連近くの住宅街に突如、ファームハウス ジュネーブ市内に出現! オーガニック・ファームショップは定着した顧客がある様子。 見た目もらしくて、いい雰囲気だ。 袋は小さな野菜袋まで有料と、徹底しているエコなお店だ。 過剰包装は無駄だと思うので、こ…

エジプシャンキャットの逃亡

★ある晴れた日の午後の出来事 飼主の目を盗み逃げ出た家猫 ある晴れた日の午後に、フロントガーデンのテラスでコーヒーを飲んでいたら… 「あのエジプシャンキャットが道にいる」 とご近所の奥さんが、やってきた。 急いで表通りに一緒にいると、のそりのそり…

珈琲1杯☆イタリア1ユーロからスイス4フランの現実へ

★物価の高いスイスへ戻る スイスのカフェ 美味しかったイタリア旅行から、車で帰路に休憩で立ち寄ったスイスのレストランのテラス席。なかなか混んでいる。 エスプレッソ1杯4フランで、スイスに戻ったことを実感。 イタリアでエスプレッソ1杯1ユーロだった… …

イタリアの公園:アオスタ地方の村編

★アオスタ山間の村Douesの学校 学校の真横の公園 学校の後のこどもたちが! でも、15分後にはみんな去っていった。 山間に住むこどもたちは、家族が車で送迎していたりするのだろう。 駐車場も完備! その横に何故かパターゴルフ場 でも、このパターゴルフは…

イタリアで犬に吠えられ…

~イタリアの山で出会った動物たち~ ★標高1300mの山の村にいた牛 ひたすら食べ続ける牛たち チーズなど乳製品も美味しいアオスタの牛たち。 牛の牧場がそこら中に広がっている。 高山牛だからか、若干体も引き締まってる気がするのは気のせい? ちょっと羨…

旅行嫌いな子とイタリア旅行

★イタリアへ車で旅行へ 山を越え 高速に乗り、トンネルで国境を越え 着いた先は、イタリア! …といってもミラノやローマではなくイタリアの山だ。 スイス・ジュネーブ州の祝日でもあり、若干の渋滞で3時間以上かかったけど、イタリアへ無事入国できた。 実…

アメリカンパパの本格パエリア

★シーフードパエリア7人前で巨大!スペイン人と結婚したアメリカンパパが、美味しいパエリアランチに、ある日曜日に招待してくれた。はりきってお腹を空かして、彼らの住む大きなフランスのお宅を訪問する。待ち受けていたのはシーフードをたっぷりのせた、…

ジュネーブ駅前のトラ

★トラ? 駅を降りるとすぐにあるこの建物 ジュネーブに来てすぐ駅を通るととても気になっていたのが、これ。 一見ただの落書きかと思い通り過ぎる。 しかしこれは、実はライトでできているので夜は点燈する。 しかもすごい色合いだ。 光るカラフルなとらが、…

今週のお題は「もしもの備え」

★「もしもの備え」といえば、もしもの地震 東京は、やはり良く揺れる。 いくら地震に慣れているとはいえ、激しい縦揺れにはちょっと焦る。 台風は、頑丈なコンクリートのマンション住まいの上の階では、そこまで気にしないけど、地震はやはり怖い。 だから、…

夏が終わりビーチ閉鎖

★残念!ビーチはもう閉鎖 秋の予感の湖は泳ぐより浮かぶ人が主流 ある日、お気に入りの近所のフランスの湖畔の村に、27度まで気温が上がるというので、そのビーチに行くと… 残念、ビーチは閉鎖でも、湖畔のレストランは営業中との張り紙が。 同じように残…

ガウディ?もどき巨大ゲッコーに出会う

★バルセロナのガウディ彫刻もどきがジュネーブに! ふと、狭い裏道に入ると発見! ある日友達とジュネーブ街中を散策していると、出会ったのがこれ。 巨大なゲッコーは約長さ3mくらいで、存在感がある。 思わず写真に収めてしまったこの彫刻は、小学校の裏…

お菓子作りにはまるパパ…グルメなスイス人

★ある日、ディナーに呼ばれて行くと ピスタチオクリームの2種のタルト 生ハムなどの前菜から、お肉のメインなどとっても美味しい家庭料理をご馳走になる。 最後は特別なラムをちょっといただく。 そしてデザートは、グルメなその家の主のパパが頑張って作っ…

湖の水はしょっぱくない!フランスで泳いでみた

★夏休みでもゆったりできる、フランスの湖 こどもに大人気の水上遊具 水の上での遊べるコーナーは、フランスの湖の定番だ。 約10ユーロでボート用のような安全ベストを着用してから、遊ぶ。 湖もたくさんあるフランスでは、混雑なくゆったりと水遊びができる…