こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ジュラ山の頂上を命がけで走るフランス人

★Juraのお手軽ハイキングコース Col de la Faucille

f:id:batabatamaman:20200922032016j:plain山の頂上

 

家族連れも多いこのコースは、子供でも行ける簡単な登山道。

駐車場から、標高 1,323 m登山コースを登る。

そして、山の上にはジュネーブまで綺麗に見渡せる。

f:id:batabatamaman:20200922033012j:plain f:id:batabatamaman:20200922033044j:plain

頂上で、いくつかの山がつながっている。

まるで空の上を歩くようで、爽快だ。

 

そして、その頂上をジョギングする人もいた!

なんてスポーティで、勇気があるのだろう。

だってちょっと足を踏み外したら、崖を真下に落ちてしまうから。

しかも、別のマッチョなお兄さんなんて、上半身裸で走っている。

フランス人は本当にスゴイ…

f:id:batabatamaman:20200922033347j:plain f:id:batabatamaman:20200922033414j:plain

スポーティなフランス人は、日曜日こんなところでハイキングやマウンテンバイク、そして山のジョギングをして過ごしている。

 

★湖の絶景をみながらブレイク

f:id:batabatamaman:20200922033527j:plain f:id:batabatamaman:20200922033606j:plain

冬はスキー場のこのエリア。

でも、リフトや頂上のレストランは閉まっている。

 

ハイキングでいい汗を流した人々が、景色を楽しんで、ちょっとブレイクをしている。

みんな、背負っているバックパックに、飲み物や食べ物をふんだんに入れているようだ。

我が家も、サンドイッチにポテトチップス、水にジュースと緊急用チョコレートなど、登山用のバックパックはパンパンだ。

山の上でのピクニックランチは、美味しさが倍増するし、ただの水だけでも生き返る気がする。

 

かわいい親子連れがピクニックランチをしていたので、

「ボナペティ」

と言ったら、めいいいっぱいの笑顔で

「メルシー」

と返してくれた。

こちらも、ちょっと嬉しくなる。