こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

お題「#応援しているチーム」つぶやき

★お題「#応援しているチーム

。。。(何のチームも浮かばない)

こども達、特に男の子は、こだわりの応援しているチームがあるのでしょう。

転勤族の家で育った私は、地元愛着がなく、全くこだわりがない。

 

日本の野球少年の熱い語りも冷めた目で見てしまった、小学校時代。

自分が球技が不得意だから?!特に野球には興味がなかった。

 

★20代の頃J リーグ

20代の頃チケットを何故かこだわりもないのに、会社関係や友人からよくもらったのが、Jリーグ戦。

でも、応援しているチームのある人にとっては、とっても行きたいもの。

というわけで、一応予定がなければもらって、その試合出場チームのファンの友達を誘って行ってみた。

すごく喜ばれて、ビールなどご馳走してくれる。

行けば、熱く語る友達と一緒に盛り上がりそれなりに楽しい。

 

偶然友達とスタジアムで、ビールを並ぶ列で会ったりもした。

狭い世界の東京だ。

 

Jリーグは、ビール片手に美味しいおつまみと、解説してくれる友達がいればどこが勝っても、なかなか楽しかった。

 

★唯一ネイマールだけは応援してるだから、パリ・サンジェルマン

そんな私も、ロンドンオリンピックの頃から、ブラジルチームで負傷したネイマールを応援している。

スイスZurichに住んでいたころで、周囲のサッカー狂のこども達を見ていると、ついつられて盛り上がってしまった。

ちゃんと復帰したし、ブラジル人の友人とも盛り上がれる。

そんな理由から、応援しているチーム名は、パリ・サンジェルマン

 

TGV電車で一本で行けるジュネーブにいるうちに、一度は試合を生で見てみるのもいいかも。

COVID19が完全に収まったらの話だけど。。。