こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の漫画がフランス語?!

★ジュネーブの街の本屋へ 活気が戻った街 ジュネーブの旧市街地、大きな本屋があるので、やってきた。 実は、この本屋には漫画コーナーも充実している。 フランス語圏の人々は、フレンチ文化で漫画が大好きで、いつも多くの人々で賑わう漫画売場。 もちろん…

親におんぶにだっこ

★スイスのカルガモ親子 親の背中に乗って進むこども達 ある晴れた日のジュネーブ 可愛い! 親の背中に1匹、2匹、3匹、4匹、5匹も乗った。 でも、徐々に落ちて誰も背中にはいなくなった。 親鳥は、子供が乗っていようがいまいが気にしないでズンズン進む。 か…

乗りたい

★こどもは乗り物が好き~ジュネーブより~ メリーゴーランド 音楽とともに廻るメリーゴーランドは、子供にとって、素通りできない魅力。 でも、ジュネーブの湖畔のメリーゴーランドは店員がどこかに行って乗れない状態。 ホッとする親。 足漕ぎボート これは…

NYに行きたい

★NYに行く予定がコロナでキャンセルになったから ジュネーブの平和な湖は悪くはないけど… ヘイトクライムが怖いけど、今住む平和なジュネーブから抜け出して、刺激的なNYに行きたい。 コロナで、アメリカ政府がヨーロッパからの人の往来を制限し、パンデミッ…

100万円しないけど、やっぱり欲しいI…

★今週のお題は「100万円あったら」 フランスのセールに行って バッグを買いたい。 今取り立てて欲しいものはないので、リヨンでいろんなお店で吟味して、気に入ったものを値段を気にせずに買いたい。 それから、アイパッドを買いたい。 家族でアイパッドを持…

トカゲ追う 夏のテラスは 虫ヘブン 

★ジュネーブにも多く生息するこいつ ズームすると気持ち悪さも倍増!!! 英国で育ったうちの子供は、昔はアリさえも見ると大悲鳴だった。 それが日本に4年も住んだらいつしか、蚊も叩けるようになった。 私の可愛い花の影に、逃げ込む尻尾のながいこいつ …

エビが食べたい

★エビで有名なジュネーブのレストラン 平日のランチセットはお得 でも人気なので予約しないとこのレストランでは食べれないようだ。 電話番号が書いてあるので今度是非! ここは通る度に気になる。 ちゃんと予約をして、今度行ってみよう。 今日は、適当にす…

自転車のススメ

★コロナ対策!=自転車促進 スイスの自転車売り場 こんな子供数人を運ぶ移動手段としての自転車が注目のスイス。 政府も自転車道設置に力を入れて、車ドライバーは辛い状況に追いやられているが、CO2問題もありやっぱりエコな自転車はいい。 日本のママチャ…

ボーイズ トイ

★男の子のおもちゃ 大人になっても子供心を忘れない ジュネーブの街で、たまにみかけるこんな乗り物。 これは自転車道を行っていいのか? 四輪だから、ナンバープレートがついているから、やっぱり車と同じ交通ルール? 男の子がとっても興味深く見ていた。 …

夏の食べ物がキライ

★今週のお題は「そうめん」 私は、夏の食べ物がわりと嫌いだ。 特に日本での定番、夏の代表のような食べ物は避けたい。 みんなは好きらしいけど… *1 1位 かき氷 2位 スイカ 3位 そうめん ①かき氷 氷をあんな状態で食べて何が美味しいのか、理解できない。 し…

高級チョコレート:スイスの逸品

★スイスにはチョコレート店がいっぱい その中でも高級なチョコレート店 ジュネーブの高級チョコレート店BICHET。 箱に、赤い刻印のつくチョコで有名。 お味は、ついつい後引く美味しさだ。 敷居の高いチョコレート店の前で考える人?! ここのチョコを食べる…

恐怖!レトロなエレベーター

★映画のようなエレベーター 日本ではなかなか見ないレトロさ ここジュネーブをはじめ、ヨーロッパではこんなエレベーターがまだ存在する。 普通に、みんなこんなレトロなエレベーターを使って、生活している。 ゆっくりと威圧感を漂わせて動くこんなエレベー…

スポーツ✙ミュージック

★ジュネーブのsportyな人々 公園のGym ジュネーブはスポーティブな人が多い。 公園には、マッチョな人々が音楽を大容量で聞きながら、エクササイズ。 女性が集団でヨガマット持参で、激しい音楽で、公園ボディパンプ。 リタイアエイジのおじさんと…

インド人もびっくり!カレーパーティ

★スイスで日本のカレーをインド人にふるまう インド人友人を招いて カレーの話をしていたら、日本のカレーに興味津々のインド人の友人。 そこで、ホームパーティで日本のカレーを振舞った。 お互いに、インドにも日本にも、隔離政策などが厳しくもう数年帰国…