こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あげるのが好き

☆こどもってエサをあげるのが好き! 可愛い鳥や動物をみると、こどもはついエサをあげたくなる様子。 濁った池の中をよく見ると、黒い鯉?のような魚が こどもは模倣して、学びます。 いつも、ママなどから食べ物を与えられているこども達。 だから真似して…

ついウソをつく?!

チョコレート屋食べたいからパパと来店 都合が悪いと、なぜかウソをつく こどもって、小さなこどもから、みたらすぐにわかるのに、自然とウソをつく。 悩ましい~。 1歳半の娘、父親の眼鏡を90度みごとに折り曲げて、「誰がやったの!」とショックで大騒…

エネルギッシュなお家時間

お家時間だから?誰もいない公園… 誰もいない! 午後3時のジュネーブの公園のプレイグランド こどももみんな「#おうち時間」楽しんでいるの? もう、学校やクレッシュに戻ったの? こどものクレッシュ(保育園・幼稚園)などが、徐々に再開してきているジュ…

遠くへ行きたい…

待機中の遠くへ飛びたい飛行機たち ★こどもだって、遠くへ行きたい! こどもも成長につれて自分の意志がはっきりと。 様々な願望の中でも、大人だけでなくこどもだって思います。 遠くに行きたい! 特に怒られてしまった時に…遠くへ行きたいのです。 子供の…

犬が好き

どこの国でも犬が好きな子どもが、一般的に多いみたいですね。 私個人的には、気ままな猫派ですが。 でも、お気に入りのご近所の美しい犬姉妹をご紹介します。 ちゃんと親(飼主)の了承を得て、写真も公開です。(笑) とってもきれいな毛並みなのに、毛が…

草花大好きなこども。簡単クレス栽培はいかが?

家庭菜園GENÈVE こどもって、実はタンポポの綿毛大好きですよね?! つい、ふいてしまいます。 先日ガーデナーがやってきて、一生懸命に雑草除去薬をまいてくれました。 そのそばから、フラ~と白いものが… ご近所の3歳と2歳の女の子たち。 大はしゃぎでフ…

旅行好き!でも移動が大変…

トランキー:スイスのデパートでも ★こどもと電車や飛行機の長距離旅行って。。。 荷物もたくさん! 楽しい旅行なら、まだ頑張れるけど。 子供連れで、帰省など飛行機や電車の移動、頭が痛いですよね?! 世界中どこの親も悩ませる子供たち。 うちも英国から…

料理が大好き

定番カップケーキ こどもは男女問わず、料理に興味深々! こどもは意外と単純です。 混ぜて、切って、焼いて そして、美味しいから料理は好きなはず。 うちの子は食べるの遅いし、ライスは嫌い、肉も食感が気持ち悪い… まるで、食べ物には興味ない様子だった…

実は想像力がすごい!こどもとエコベッド作り

うちの子しゃべらない、集中できない、で悩むママへ こどもの想像力は、実はすごいです。 自分で集中して想像して作ったものなら、意外と飽きずに愛着をもって遊べます。 こどもには個人差はあるけれど、しゃべれる環境をママが整えるお手伝いができばいいな…