こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

犬が好き

f:id:batabatamaman:20200526033207j:plain

どこの国でも犬が好きな子どもが、一般的に多いみたいですね。

私個人的には、気ままな猫派ですが。

でも、お気に入りのご近所の美しい犬姉妹をご紹介します。

ちゃんと親(飼主)の了承を得て、写真も公開です。(笑)

 

とってもきれいな毛並みなのに、毛が短いので毎月のトリミングなんて不要。

経済的な子たち!助かる(笑)と飼い主が。

凄くかしこく、フレンドリーです。

ご近所メンバーは全員覚えているので、不審者にはきちんと吠えまくります。

ガーデナーは吠えまくられて、少し同情します。

 

☆こどもが大好きな犬たち

そして、この犬の姉妹は、子供が大好き。

特に人間の赤ちゃんが!

赤ちゃんを抱っこしていると、尻尾を振ってよってきます。

 

ただこの種の犬は、非常に走るのが早くて勢いがあります。

姉妹で遊びながら走っている時、飼主のスポーティーなお兄さんも追いつきません。

その勢いで、こどもが大好きで寄ってくるので、飼主はひやひやしてます。

でも、安心を!

きちんとぶつからないようにバランスをコントロールできているので、今まで子供に被害は与えていないようで、立派です。

 

 ☆こどもたちもこの犬の姉妹が大好き。

こどもたちは、犬と飼主の後をちょこちょこ、追いかけていきます。

犬もにこにこしているようで、嬉しそう。

犬たちが帰るときは、寂しくて大泣きする女の子も。

また明日、遊べるからと、何とか納得。

 

 ☆しつけは環境が大事

この姉妹ですが、まだ小さいうちに飼主のうちにやってきたお姉さんのほうが、しっかりしつけられてます。

妹は、少し大きくなってから来たので、しつけはプロにされていたはずなのに、この飼主にしつけられたお姉さん犬に比べて、言うこときけません。

飼主いわく、気まぐれなプリンセスなのと。

しつけにとって、環境ってとても大事なのは、人間も同じですね。

早くから、この飼主のように愛情いっぱいできちんとしつけられる環境を与えられると、それに応える。

ちゃんと賢く育ってます。

 

テレワークお疲れの飼主の代わりにZOOMミーティング参加?!

やんちゃな妹

f:id:batabatamaman:20200526043915j:plain

 

ちなみにこの飼主は、今も成長期のこの犬の姉妹に、ダメなことはダメ、良いことは褒めまくってます。

人間のこどもも、ちゃんと教えてあげないといけないのは一緒。

とってもいい子育てママみたいです。

何度も同じことを繰り返し言って、しっかり愛情も注ぎ、全力で育てています。

 

ご近所仲間で子供の話をしている時、子供のいない飼い主は、犬を娘のように語り微笑ましいです。

こちらも、あなたの可愛いお嬢さんたちと犬のことをというと喜んでます。

本当に、ラッキーな姉妹です。

f:id:batabatamaman:20200526044236j:plain

寒い日は暖かいジャケット着て。(実は寒がり)

まるでロイヤルホースのようにゴージャス!!