こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

日本の漫画がフランス語?!

★ジュネーブの街の本屋へ

f:id:batabatamaman:20210629050939j:plain活気が戻った街

ジュネーブの旧市街地、大きな本屋があるので、やってきた。

実は、この本屋には漫画コーナーも充実している。

フランス語圏の人々は、フレンチ文化で漫画が大好きで、いつも多くの人々で賑わう漫画売場。

もちろん、日本の漫画のフランス語版もたくさんある。

 

小学校一年生の時に、初めてクラスメイトにドラえもんの漫画を借りて、すごく面白くて一気読みした。

そして、初めての漫画本購入した記憶がよぎる。

 

でも、大人になって漫画からは離れてしまった。

そういえば、小学2年生の時は漫画家になりたいという夢もあったのが、遠い昔を思い出す。

今のコロナ時代の子供達の夢って、どうなんだろうか?!

大変な時代だけど、子供達には逞しく夢を持って育って欲しいと、漫画に夢中になるスイス人の少年を見て思う。

 

今週のお題は「一気読みした漫画