こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

悩むクリスマスプレゼント

★もうすぐクリスマスのジュネーブ

f:id:batabatamaman:20201219050656j:plainクリスマスプレゼントを買いに行列!

 

子供から、スローライフを愛する大人まで喜ばれる、この自然派のお店は、クリスマスなどプレゼント向けの商品が並ぶ。

クリスマスを目前に控えた今日は、クリスマスショッピングの人々で行列が!

 

デパートを見ても何を買っていいのが思いつかない時に、面白いものがこの店で見つかるから、私も困ったらこの店へ行く。

f:id:batabatamaman:20201219050747j:plainManorデパートで見ても決まらなかった…

 

そして、さらに困った時は、本頼み。

本が大好きな我が家はプレゼントに困ったら、本をあげる。

クリスマスには毎年数冊、ホリデー用の本をこどもにも買う。

学校もお休みになって、ようやくゆっくりと読書を楽しめる時間ができるから。

うちの子は、kindleもあるがやっぱりペーパーブックを好む。

「読んだ後に、面白い本は友達と貸し借りができるから。」

だという。

 

f:id:batabatamaman:20201219050823j:plain f:id:batabatamaman:20201219050634j:plain

スイスでも、本のプレゼントはとても人気だ。

 

フランス語の先生が、去年この時期に、CD付きのフランス語の本をクリスマスプレゼントとしてくれて、とても嬉しかった。

この本は、発音の練習にもなって、本当に良かった。

 

今年は、レベルアップ?!

近所のスイス人の友人から、フランス語の本(大人用小説!)をプレゼントされた。

「辞書を使って一日1ページずつでいいから、TEAタイムにゆっくり楽しんで!」

とのメッセージ付きだ。

大きな宿題だ。

 

最近は、人々の本離れが嘆かれるけど、やっぱりクリスマスホリデーの時期は、ゆったりと美味しいコーヒとともに、読書を楽しむのはいい。

 

嬉しいことにカフェも再開したジュネーブ。

早速本を読みエスプレッソとケーキを食べるおばさんがいた。

昔から、フレンチカフェ文化に、本は欠かせないようだ。

 

今も、ヨーロピアンはクリスマスに本を贈る人は多い。

だから、本屋のギフトラッピングは今日も、行列ができている。

本を片手に、美味しいものと一緒に引きこもりクリスマスも、こんなコロナ年にはいい。