こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ジュネーブの森とこども

★ジュネーブ郊外の森の中

f:id:batabatamaman:20201002034648j:plainこどもの遊び場?

スイス人は色遣いが斬新だ。

こどもの頃から、森の中でもこんなにカラフルで過ごしているから?!

f:id:batabatamaman:20201002034548j:plain f:id:batabatamaman:20201002034614j:plain 

こんな静かな森。

ボーイスカウトなども、さかんなスイス。

いくら都市部(ジュネーブ)に住んでいても、やっぱり自然とともにこども達も育っていく。

f:id:batabatamaman:20201002034713j:plain秋の静かな森では、とても目立つこれはいったい何?

亀?このオブジェも結構不思議な存在f:id:batabatamaman:20201002034737j:plain

 

スイス人のこども達は、こんな森でたくさん遊んで、自然と共生して生きていくのだろう。

でも、何故かこどもはみんな森に来ると、枝を拾いたがるようだ。

特に男の子に、その傾向が顕著にみられる気がする。

昔狩りをしていた、名残が本能的に根付いているのかな?

などと考えながら、元気な男の子達とすれ違い、森を歩く。