こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

電車好き?それならフランスのTGV

★やっぱり男子は、電車が好き♥

f:id:batabatamaman:20200620071612j:plain男子に人気のTGV

ジュネーブ駅に停まっていた、赤が輝かしいTGV列車。

この列車は、スイスからフランスへ連れて行ってくれる。

一番人気はやはり、ジュネーブからパリへの電車の旅。

約3時間15分、乗り換えなしの直行で行ける。

しかも、結構なスピードで、田舎道を通り抜けていく。

男心をくすぐる乗り物なのか?

小さなこども(特に男の子)は、TGVが通ると目が釘付けになって、ずっと見ていたがるのも納得できる。

多分フランスでは、日本の新幹線のような位置づけ?

しかも、国境を何もなかったかのように、超える。

こどもにとっては、はるか遠くの国へ連れて行ってくれる、この赤くてかっこいいTGVは、とても魅力的。

 

そして、やはりいた!ママと一緒に電車を見にきている、男の子二人。

どこの国でも、電車好きなこども達はいる。

f:id:batabatamaman:20200620073452j:plain

 

★日本とスイスの共通点

スイスの電車は、日本に似てとても正確。

スイス人も少しでも電車が遅れると、とてもいらついている。

パンクチュアルな文化になれているスイス人には、電車の遅延は納得いかない。

遠い日本との共通点。

しかも、きれいで快適な電車なところも似ている。

 

ところが!、国境を越えたとたんに事情は変わる。

ドイツのルストという、スイスから国境を越え、電車の旅で、ブラックフォレストを越えた先にあるテーマパークで有名なビレッジに行った。

その時、スピーディーに長距離を飛ばすものから、ローカルな畑をゆっくり走る電車まで、全てに共通なことが、非常に遅れること。

4時間も遅れて、ジュネーブに到着するのが翌朝になってしまうかと懸念したほど。

 

スイスなら、何故遅れたかはアナウンスで、ちゃんと教えてくれる。

しかし、ドイツでは駅員を探し出し、何故・どのくらい遅れるのか、プランBはないのかを、自分で聞き、探し出す必要がある。

結構面倒だ。

 

★電車が見たい!!!

近所の男の子は、近くを走る鉄道の音がすると、その両親に

「肩車で見せて!」

とせがむ。

この子が、TGVを見たらきっと大喜びだろうけど、残念ながらそのご両親は、基本的に車で移動。

今は遠くから見るだけなこの子も、いつか両親のことよりも、彼女と一緒にTGVでパ0リ旅行とか行くのかな?!。。。などと想像してしまう。

 

電車を見るだけで喜ぶ可愛い時代は、あっという間にすぎてしまう。

でも、電車を見るだけで幸せになる純粋な心を、忘れずいつもでも持ち続けて欲しい。

 

★COVID19と電車と消毒

ジュネーブでは、電車内がきちんと消毒されて、気持ちよくお客様に乗ってもらうため、その掃除の様子を映像で宣伝。

スイスでは電車でのマスクは任意。

だけど、やはり利用するときはマスク着用、消毒液は持参すべきだなと思う。

 

日本の電車1 JR新幹線・JR特急編

日本の電車1 JR新幹線・JR特急編

  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: Prime Video
 
【DVD付】鉄道 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

【DVD付】鉄道 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 大型本
 
最新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))

最新版 電車大集合1922点 (のりものアルバム(新))

  • 作者:坂 正博
  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 単行本