こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

色が変わる川

★ジュネーブの森を歩く

f:id:batabatamaman:20201009042425j:plain種を発見!

 

ある小雨の日、ジュネーブの森を歩いてみた。

そして、こどものようについ立ち止まってしまった。

種を発見したからだ。

 

どこかの木から落ちてきたこの豆のような種。

自然の生命力を感じる。

 

水の豊富なジュネーブは小川もいっぱいf:id:batabatamaman:20201009042527j:plain

 

そして、国境を越えてフランスまで続くローヌ川

f:id:batabatamaman:20201009042649j:plain雨のローヌ川

f:id:batabatamaman:20201009155211j:plain夏のローヌ川

 

この大きなローヌ川は、天気によって色が変わる。

グレーで雨のこんな日は、川の水までちょっとよどんでいる。

晴天の夏に来たら、キラキラのエメラルドグリーンだったのに…

憂いのある秋。

 

スイスは水が豊富な国だ。

美味しい雪解け水が、春には山から流れてくる。

水が豊富だから、山や平地にも植物が豊かに育つ。

 

こんな種もまたいつか、立派な木になるのだろう。