こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

コーラ味?!こどもビタミン剤

★雨の合間のつかの間の日光

f:id:batabatamaman:20201008033703j:plain一瞬の晴れ間に薬局へ

 

相変わらず、寒い雨の続くジュネーブ。

もう、ダウンジャケットは手放せない季節だ。

 

学校や保育園で、喉・鼻にくる、変な風が流行ってきた。

コロナと紛らわしいし、こんな時期にかかりたくない。

 

こどもビタミンを求めて、つかの間の晴れ間に、薬局へ急ぐママチャリ号。

自転車置き場の近くに、電動自動車の充電所が3台分もあった。

「さすがヨーロッパだな」

と感心しながら、目的の薬局に入る。

 

★キンカンはパスで、ビタミン剤に

家族全員の健康を思い、スーパーでちょっと高いキンカンを見つけた。

早速、買って帰り、砂糖で煮た。

これを毎日食べれば、家族みんな健康なはずと、はりきって1瓶分作った。

 

なのに…夫はこどもの頃、母親に嫌いなのに無理やり食べさせられ、嫌な思いでしかないと、完全拒否だ。

「泡の錠剤のビタミンを毎日とっているので、大丈夫」

と軽くパスされた。

 

気を取り直して、うちのこどもに、試験前に風邪などひいてはいけないので、手作りキンカン煮を出す。

朝、食べさせようとする都度、大抵抗にあう。

そして、二日目で断念した。

 

柑橘類が大好きな私は、こんなに手軽に美味しく風邪予防ができるなんて、マルチビタミンを飲むより、キンカンは最高だと思ったのに…

残念ながら、私しか食べないこのキンカン。

ほんのり苦く、甘酸っぱく、美味しいキンカンなのに仕方がない。

仕方がないので、一人で美味しく味わいながら、毎朝食べることにした。

 

★こどもビタミンを買う

ライオン柄ベアのグミタイプ子供ビタミンf:id:batabatamaman:20201008034933j:plain

 

こどもビタミンを薬局で見つけた。

可愛いし、60個入って約10ユーロで、昔、毎朝子供にあげていたグミタイプでフルーティで美味しい、ガミーベアビタミン。

 

でも、うちのこどもはもうティーンだ。

「4歳以上用のこんなビタミンでいいのかな?」

ふと、購入前に考え直した。

そして、ちょっと店員に聞いてみた。

子供の年齢を言い、相談すると

「ティーンにおススメビタミンはこれ!」

となんと、コーラ味のジュニアビタミンの錠剤を勧められた。

 

これなら、毎朝喜んで飲んでくれるはずと、30錠で9ユーロのコーラ味ビタミンを、一箱を試しに買ってみた。(参照:写真で中央下)

 

★美味しそうなアセロラビタミン剤

f:id:batabatamaman:20201008033543j:plainアセロラのビタミン剤も

 

体にいいとは聞いていたけど、アセロラのビタミン剤があるとは、ちょっと気になる。あのアセロラの酸味は、やみつきになる美味しさだ。

 

1時間後にまた雨予想なので、取り急ぎアセロラは次回検討することにして、ママチャリで帰路を急ぐことにした。

 

★店員のお姉さんありがとう

家につき、こどもに見せると

「ありがとう!」

と、とても素直に受け入れられた。

店員のお姉さんに感謝だ。