こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

球技?大嫌い

★球技はパス

f:id:batabatamaman:20201007023717j:plainサッカー好きの人々

やっぱりサッカー好きの人々が多い、ここヨーロッパだ。

たまにいるサッカーなんて死んでもやらないと言い切るスイス人とは、ちょっと気が合い、盛り上がる私。

 

なぜなら私はこどもの頃から、ボールに嫌われてどうも相手にしてもらえないから。

球技は、とても苦手だ。

みんなちょっと練習したら、すぐできるようになることも、私の場合は何かが欠如しているのか?と思うほどボールに避けられる。

 

学校の成績で、どうがんばってもいい成績になれないのが、体育だった。

「そんな、球技ができたからといって、大人になって役立つとは思えない」

と、小学生の時は開き直りもした。

 

★トラウマ

実際に、大人になると自分から進んでいかなければ、球技はできなくても何の問題もなく、それなりに生活ができている。

 

それでも、テニスぐらいはできると旅行時などに楽しいと学生時代にサークルなどでやってみた。

結果どんなに練習してもやっぱり、ダブルスを組んだ人に、申し訳ない状態から抜け出せなかった。

 

学生時代のある日、友人達とスカッッシュすることになった。

コートも室内で小さいし、ちょっとはりきってやる気を出したところ、ラケットまで球を打った瞬間に、何故か飛んでいった。

強化ガラスで幸いガラスも割れず、友達もケガをせずに済んだが、危ないところだった。

それ以降、トラウマ的なショックで、スカッシュとテニスはやらずに静かに生きていくことにした。

 

★個人運動はOKだけど…

f:id:batabatamaman:20201007023619j:plainスクワットもできる森

 

そんな球技より、個々に個人で独立してやる運動ならまだいい。

自分のペースで誰にも迷惑もかけずに、好きな時にやって、勝手にやめれる。

f:id:batabatamaman:20201007023639j:plain森のストレッチ器具

 

でも、ここヨーロッパではこんな筋トレさえも、グループでやっている人々が多い。

掛け声をかけあいがら、スクワットをやるマッチョなグループを男女問わず、この森のストレッチ場でよく見かける。

スポーツクラブで、ボディパンプののり?

その気合(掛け声もスゴイ!そして辛そう)がすごくて、ちょっとひいてしまうのは、私とは別世界の人々だからか。

 

自由に自分のペースでやる運動なら、楽しめる私。

でも、ノルマ的なチーム責任感の重いものは、苦手だ。

そんなに無理するくらいなら、ずっと運動不足でいる方がいい。

運動はやっぱりコントロールされず、自由奔放に楽しんで、やりたいものだ。

 

  今週のお題「運動不足」