こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分恵方巻の方角が分からない?解決法❢

★節分だが、スイスには豆がない もうすぐ節分だ。 海外に住んでいても、イベント好きな我が家は、日本や海外のイベントには、ちゃんと参加する。 でも、今年は日本出張も、一時帰国も、お土産持参の訪問客も、ないので節分の豆がない。 スイスで、節分の豆を…

フランスの家電品のススメ

★フランスのカルフールで家電品を吟味! ヨーグルトメーカー:納豆も作れる! ふるさと納税は、ヨーロッパに住んでいる今はできないから、美味しい地方自治体の返礼品が食べれない(涙)。 それなら、おいしいものは自分で作ってみる。 コロナロックダウンの…

NISSANの車をスイスで見て思う

★車のディーラー:NISSAN Geneva 裕福なスイスでは、車は一人一台持つ家も多い。 交通手段も整ったジュネーブやチューリッヒでも、やはり車にお金をかける人は多い。 国境を越えフランスやドイツに入ると、途端に車は庶民的になるが、スイスはやはり恵まれた…

羊になりたい

★国境近くの羊たち ムクムクの羊たち なんとも愛くるしい羊が、国境間際の農道にいる。 奥にJALの看板がある。 JALの保有地なのか?! 地価の高いジュネーブに、まだこんな敷地をもっているのか、色々と考えてしまう。 薄っすらと雪が残る 今年は雪が多いヨ…

家族全員1人1つ選ぶ:ふるさと納税

★ふるさと納税 → 家族に還元 ふるさと納税の冊子のカタログを見ていると、よさそうなものがいっぱい。 うちのこどもも興味津々で、パラパラと冊子を見ている。 せっかくだから、家族全員で楽しもうと家族それぞれ好きなものを一つだけ選ぶことにした。 後は…

使い捨てマスク→プラスチックごみ×世界中の人口=環境大問題

★クリスマスツリーのリサイクル日 街の道路の至る所にツリーが! これは、本物の木でのツリーにこだわる人々が、リサイクルにツリーを出しているからだ。 ヨーロッパでは、お父さんが購入の時も頑張って運んで、リサイクルも頑張って出しに行く。 やっぱり本…

世界一高い免許書

★ロックダウン中もやっている唯一の大人の学校 ジュネーブ自動車教習学校 スイスでは、雪も降る場所も多いし、日曜日にはバスも運休する場所も多い。 そのため、車はないととても不便だ。 生活がかかるからか、自動車学校はコロナ規制で大人の学校はほぼ閉鎖…

ジュネーブで雪だるまを比べてみた

★雪だるま比べ 大雪が降った翌日、土曜日の朝雪がたくさん積もったジュネーブ。 早速、いくつか雪だるまを作ってみた。 周囲をみるとやはり、みんな嬉しくて、色々な雪だるまを作っている。 ①帽子とマフラーの本格派雪だるま ちょっと太った雪だるま 身長150…

冬でもビーチバレー?!

★ジュネーブのビーチバレー場 ハットをかぶりショートパンツ スイス人はスポーティだが、まさかビーチバレーも真冬にするとは驚きだ。 ここはスイス・ジュネーブ郊外の公園に隣接するビーチバレー場。 隣国フランスからも、試合などでやってくる。 凍る寒さ …

雪のジュネーブ空港

★ジュネーブ空港 自家用機が沢山とまる。 リッチなスイスならではのプライベートジェットエリア。 自家用ジェット専用のラウンジがある建物。 羨ましい限りだ。 空港まで続く道 ジュネーブに大雪が降った午後。 雪のエアポートは綺麗だろうと思ったので、ち…

大人だから踏まない

★今週のお題は「大人になったなと感じるとき」 凍っているのを眺めるスイス人達 寒波が訪れている寒い、1月のヨーロッパ。 スペインのマドリッドで大雪を降らせ、ダウンにさせた。 金曜日頃から、スイスジュネーブ近辺も寒波がくるらしい。 山の上の辺りでは…

18時以降外出すると罰金のフランスと日本の非常事態宣言

★欧州原子核研究機構セルンの夜 ジュネーブ駅からトラムで終点まで乗ると行けるセルン。 ここには、欧州原子核研究機構CERNがある。 スイスとの国境をまたいである大きなCERNには、24/7で勤務する人々がいる。 毎年夏にオープンデーがあるが今年は中止。 世…

虫の家

★虫は嫌い 近所の公園で虫の家を発見! 虫が嫌いな私は、ちょっと気持ち悪いのであまり近寄りたくはない家だ。 説明書きがあり、虫を保護して育成しているとのこと。 春になって虫の卵がかえったりしたらと思うと、さらに気持ちが悪い… ジュネーブ郊外の公園…

そりで通うスイスのこども達

★そりは小さなこどもの家庭で必須! 結構重い!こどもの乗るそり スイスのスキーリゾートLeux-badでも、そりは必需品。 ゴンドラのあるスキーエリアとは別に、初心者スキーヤーとそり遊びができる場所が設けられていた。 ちなみに、このエリアでも子供のちょ…

初めてのスキー:涙

★スイスの山のスキースクール 子供にスキーを教えるのは大変だ。 自分が初めてやった時も、とりあえずインストラクターが言うことを聞いて頭で理解しても体がついてこなかった。 涙の我慢大会だったのを思い出す。 うちのこどもがスキーを始めてやったのはオ…

2019と2020年の比較

★クリスマスマーケット2019年 2019年のジュネーブの有名なクリスマスマーケット サンタも登場。 学校帰りに大勢でクリスマスマーケットでご飯を食べて、ホットワインを飲んでみんなで楽しんだ。 ★2020年のその会場 ほとんど人も歩いていないコロナにやられ、…