こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス桜だより

★ジュネーブの桜 満開の桜 山にはまだ雪がある3月末 でも、今日は晴天のジュネーブ。 ラッシュアワー時 渋滞ものんびりとススム、夕方。 ジュネーブの通勤通学、ラッシュアワーの車達。 トラムも混雑 ここはトラムの終点駅。 こんな車やトラムからも、至る所…

飛ぶことを学ぶ

#今年学びたいこと=スノボのジャンプ スイス雪山のスノボの人々 その昔、独身時代には、ちょっと飛んでやみつきになった。 今はティーンの母なので、慎重にスノボをこなすことが一番と保守的に。 でも今、せっかくスイスに住んでいるから、できることをし…

フランス語でヘアカット

★最近オープンした床屋さん ジュネーブのショッピングモール内 日本で言う激安ヘアカットのような、位置づけの新しい床屋さん。 週末には、子供から大人まで、大勢の客がくる。 実は、私はまだジュネーブでは、2年くらいなるが、ヘアカットをしていない。 ロ…

飛行機マニア

★ジュネーブ空港より 自家用ジェットに乗車中! コロナなど気にもせずに、飛べる自家用ジェット。 全く羨ましい限りだ。 今日は雲が多いジュネーブの空 つい通ると、写真を撮ってしまうジュネーブ空港。 トラムと車と自転車そして歩行者が、飛行機の側道を通…

祝日たった5日?!の国…

★スイスの祝日は5日のみ?! ジュネーブになびくスイス国旗 祝日と祭日の違いについて、今まで考えたこともなかった。 その概念はというと ◎祝日=国民の休日 ◎祭日=慣例的祝い、宗教イベントなど、休日に制定されない 2021年スイスの場合、祝日は5日、祭日…

金曜日だからこってりレアチーズケーキ

★久々のレアチーズケーキ 今日の3時のおやつ 友達が来た時に作って出したら、どうしてもあの味が忘れられないので、作り方を教えて欲しいと言われたのが、このレアチーズケーキ。 でも、チーズやヨーグルトの濃さなどで、いつも同じとはいかない目分量で、適…

無愛想からの卒業!

★スマイルは0円なのに… ジュネーブの日本領事館があるビル とても分かりにくい、こんなビルの上に立地する。 用事があり、ジュネーブ領事館へやってきた。 その入口 セキュリティは厳格。 といっても、護衛のおじさんが検温と荷物検査するだけだ。 ところで…

ドンキーで癒される

★こちらはご近所さんのドンキー 近くに寄ってきてくれた! Bonjour♥ この子達は仲がいいらしい。 遠くで大人目線で眺める一頭 ドンキーの世界 ゆっくりと時が流れる ここは、ジュネーブ郊外の森。 私の徒歩圏で行けるいつもくるハイキングコースなので、もう…

月曜日の狂気?!=Monday madness

★Monday Madness 雨の月曜日はダブルブルー Monday madnessは普通に使っていたけど、ブログのために改めて調べると 直訳で「月曜日の狂気」とか、結構笑える。 ともかくブルーな楽しい週末も終わり、仕事など忙しい現実に戻る辛くて重い月曜日。 さらに寒い…

小さめなのに1キロ?!

★フランスで見つけたサツマイモ! ⇒小さめサイズを選んでコレ フルボトルのワインと比べても巨大そして、丸々と太っているさつま芋。 重さは940g! 小さめサイズを一生懸命探したので、1キロ弱ですんだ。 フランスのスーパーで、たまに見かけるさつま芋。 …

卒園式?ありません

★フランスの保育園 CRECHE(保育園) 働くお母さんが小さなこどもを預ける保育園。 おやつやご飯もしっかりでるし、朝9時から夕方6時までしっかりみてくれる。 でも、うちの子の場合はロンドンのモンテソーリ幼稚園に行っていたので、お昼は弁当持参だった。 …

花粉症に甘くてきく

★様々な花粉が舞うジュネーブ(涙) 盆地のような地形のジュネーブは花粉の宝庫 花も私の天敵=花粉も踊る 春だから… 乾燥に花粉症で、喉がすっきりしない時は、蜂蜜がいいことを思い出してティースプーンで一口。 結構、落ち着く。 ちなみに蜂蜜は、高級なモ…

ソリで負傷者続出

★雪山アクティビティ=ソリ ソリで行く人 我が家は、スノボママの私の他は、スキーをするので縁がないが、雪山を手軽に楽しむアクティビティで人気なのがソリ。 でも、意外とコントロールするのが難しいとか。 友達がソリから落ちて、足を痛めた。 他の友人…

恐るべし大量なスイスの杉!

★ 今週のお題は「花粉」 スイスの雪山をゴンドラから見る その下にそびえるのは、大量の杉の木たち!!! しかも、花粉らしきものがいっぱい含んで膨らませている姿は、今にも飛び立って人間を花粉症にしてやろうと考えているようだ。 ビレッジが近くなると……

ユングフラウを見ながらのソリ遊び!

★ソリ遊び楽しい週末土曜日の夕方:スイスのグルンデルワルトのスキー場からは、ソリやスキーで降りる人達が大勢。みんなとても楽しそう。インタースポーツにてこれは約4万円の木のソリ。スイスクオリティのスイス価格!ソリは雪山を楽しむ気軽なアクティビテ…

兄弟げんか

★おもちゃをめぐる戦い:姉妹の犬 足がちぎれるのでは?! ランニングドッグのこの子達(女の子の姉妹)が、すごい勢いでぬいぐるみを取り合う。 犬も人間も一緒だ。 兄弟げんかだ。 飼主が、あきれ顔で遠くから見ている。 いつも決まった犬が、喧嘩を仕掛け…

中国のお団子

★ご近所さんにいただいた中国のお団子 (注)冷凍食品 雛祭りだけど、ひなケーキなんてこちらには売っていないし、何かそれらしきものはと考えていたら、ご近所の中国人の奥さんがくれたコレを思い出した。 説明書き通りに熱湯でゆでて、いただく。 すると中…

やっぱり馬が好き

★私の好きなこの子達 フランス郊外の馬 私はこどもの頃から、わりと馬が好きだ。 馬の本も、たくさん読んだ。 馬の絵も、たくさん描いた。 動きも感情が出て興味深い。 ヨーロピアンの生活に根付いている馬との生活。 ピアノやサッカーの習い事のように、乗…

お宝発見!フランスの雑貨屋にて

★目が釘付けはコレ 巨大フォーク、ナイフ、スプーン 雛人形は今年はちゃんと、3月3日前に飾り終わった。 せっかく飾ったら、何かもっと飾りたくなった。 そこで、スイスから国境を越えてフランスの雑貨屋まで行ってみた。 ちなみに12月からスイスでは食料品…