こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

金曜日だからこってりレアチーズケーキ

★久々のレアチーズケーキ

f:id:batabatamaman:20210320061833j:plain今日の3時のおやつ

 

友達が来た時に作って出したら、どうしてもあの味が忘れられないので、作り方を教えて欲しいと言われたのが、このレアチーズケーキ。

 

でも、チーズやヨーグルトの濃さなどで、いつも同じとはいかない目分量で、適当に作っていた私。

友達に伝達する前に予行練習で、久々に作ってみることにした。

 

ヨーグルトとクリームチーズ、砂糖、ゼラチンを混ぜて固めるだけとというシンプルさもいい。

ベースには家にあるクラッカーを砕いてバターで固めて敷くので、子供も楽しめる。

 

アメリカに住んでいたときに、ゲストを招いたディナーのデザートの定番でよく作っていた。なんといっても、簡単!

 

今日は、イチゴ(甘くなかったので、上にのせてごまかし食べる)をトッピング。

冷蔵庫で一晩寝かせて完成!f:id:batabatamaman:20210320062635j:plain

f:id:batabatamaman:20210320062656j:plain f:id:batabatamaman:20210320062732j:plain切るとこんな感じ

 

ヨーグルトのさっぱり感が、クリームチーズの重さを緩和させてくれる。

そして、上にベリー系をのせる、綺麗にできあがる。

Bon appétit (ボナペティ)!