こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

【今週のお題】 「お父さん」

★父の日!サプライズ

f:id:batabatamaman:20200622010049j:plain娘の手作り「お父さん」へのプレゼント

 

 

娘はちゃんと覚えていて、こそこそと準備していた。

絵にかいたようなティーンの娘と父の姿で、やはり普段臭いと言われるパパ。

昔は肩車をせがみ、いつも本読んでもらいながら一緒に寝てたのに。

今は、コロナ規制2m以上のしっかりいい距離を保つ。。。

 

でも、娘は父の日ギフトで、こんなに可愛いのを作っていた!

いつどこで習ったの?

親なのに知らなかった。。。

Uーtubeだけで、ここまでできるなんて、最近のこどもは本当にすごい。

渋いパパ用に、遠い日本を思えるようにかな?!

葛飾北斎の冨獄三十六景からの作品を刺繍糸で作ったもの。

それを嬉しそうに、お家オフィスに飾るパパ。

 

★母の日は各国で違う

ヨーロッパにいると、母の日が各国で違ったりして、分からなくなる。
例えば、2020年の母の日もイギリスは3月22日、フランスは6月7日で、スイスは5月10日で日本と同じ。

母の日は花屋をはじめ、各お店もマーケティング戦略で、とても頑張る。

なのに、意外と盛り上がらないのが父の日。
ジュネーブで聞いても、いつ?と知らない人がほとんど。
でも、やっぱり今日、6月21日だった!
ちなみに、イギリスもフランスも一緒の日らしい。

 

★遠い日本の父へ

私の父の日は、遠いスイスから送るのは郵便の事情で難しいので、日本の業者からオンラインで美味しそうなモノを送る。

Eカードはつい忘れてしまうし、時差があるので電話もしにくい。

気持ちだけ、前もって手配したので、ママと一緒に美味しい父の日になるように送り、自己満足に浸る。

両親が元気でいてくれるうちに、遠く離れていても、オンラインのおかげで何か気軽にお祝いできることに、感謝。

気持ちだけだけど、何とか間に合ったらしいので良かった。

 

Happy Father's Day!


 今週のお題 「お父さん」について父の日に…