こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ジュネーブの森を越え街へ

 

★冬はローヌ川の水が澄んでいる

f:id:batabatamaman:20201214070344j:plainさらに。綺麗な水のジャンクション

 

川が合流するここでは、半分が水の色が異なり濁った白い色だ。

とても不思議に思うのは、私だけだろうか?

でも、iPhoneで写真をとっている人が、やっぱりいた。

 

★森の小道

f:id:batabatamaman:20201214070309j:plain街までは徒歩で30分のコース

 

川に沿って街まで、森の小道をひたすら歩く。

手軽に森を歩けるのが、ジュネーブのいいところだ。

デート中に森を歩く学生らしき人達も、よく見かける。

スイスは本当に、健康的な国だ。

 

f:id:batabatamaman:20201214070241j:plainたまに人もたむろしている

 

街中には、大きなジュネーブ大学もあり、学生らしき人々がよくこの森では、集う。

 

でも、雨予報だったこの日は、人は少ない。

時折、雨にさらされながら、でも木々のおかげで傘はさすまでもなく歩ける。

靴は泥だらけになったが、混みあいながらバスで行くより健康的にも、コロナ的にも歩くほうがいい。

 

今日は犬の散歩の人さえも、少なめだった。

みんなクリスマスショッピングに忙しいのかも?