こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

栗の季節のヨーロッパより

 

★栗屋さんの屋台

f:id:batabatamaman:20201015222549j:plainジュネーブ街中で

 

ある午後に、用事でジュネーブ市内へ久々に来た。

もちろん、公共の交通機関は使わずに今日も雨を気にしながら…

ママチャリで走る。

 

秋の訪れとともに、ヨーロッパの街で出てくるのが栗屋さん。

 

f:id:batabatamaman:20201015223032j:plain

オールドタウン入口で、お客もチラホラ来る。

日本の甘栗より、少し割られているので食べやすい。人が食べているとつい買ってしまう。暖かいうちに食べるのが、美味しい。

前を通ると味見をくれて、もらうとやっぱり買ってしまう、病みつきになる自然の甘み。

 

近くの森で落ちている栗をひろう人々を見たという、ウォーキングしていた旦那。

なんで一緒に拾って、お土産に持って帰ってきてくれなかったのだろう?!

残念だ。

 

子供の頃栗拾いといえば、わざわざ車に乗って出かけての、一大イベントだった。

それが、徒歩15分の近所の森で気軽に拾えるとは、さすが自然と共存するスイス生活の醍醐味。

 

今度森に行くときは、旦那に依存せずに、袋を持参することにした。

 

さらに、近所の人は、スイス近隣の山でクルミをバケツいっぱい拾ってきたという。季節ごとの楽しみだ。

 

秋は、自然の恵みでいろいろと美味しい。

食欲の秋だから。

今週末は、山に出かけよう。