こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

コロナに負けず人が来る、老舗チョコレート屋

★老舗Martel

f:id:batabatamaman:20201017024531j:plain1818年から営業しファンも多い

 

スイス人のチョコ消費量は、上位でドイツなどとトップを争う、チョコ好きな国だ。

ちなみに、日本などは19位あたりで、チョコレートについては日本人とは比較にならない量を、みんな食べている。

 

この人気チョコレート店のMartelには、季節ごとに売られるチョコレートやデコレーションも変化して、通り過ぎる人々もつい足を止めている。

見ているとやはり、女性陣がチョコに吸い寄せられる率は高いようだ。

言っているそばから、見ていいたおばさんが店内へ入って行った。

 

★スイス人とチョコレートの密な関係

コロナにより、春にはイースターチョコレートが売れ残って、叩き売りしていたスイスチョコレート事情。

今、ヨーロッパをCOVID19第二波が直撃してる。

そして、二か月後にやってくる稼ぎ時のクリスマス前に、何とか収まって欲しいと願う。クリスマスに美味しいチョコレートの繁忙期だから、心配だ。

 

実は、スイス人は平均でも、一日2個チョコレートを食べるらしい。

うちのこどももヨーロッパ育ちのせいか、チョコは別腹のようで、最低でも一日1個は食べている。

ヨーロッパのチョコレートは格別に美味しいから、納得する。

 

★コロナとチョコレート

コロナで引きこもり生活で太った人は、全世界で多いと思う。

 

私も、家にいるとつい、チョコレートに手を伸ばしてしまった。

その結果、コロナ太り3キロ増の悲しい結果で、これがなかなか落ちない。

基本的に、コーヒーフォリックの私は、一日に5杯はコーヒーを飲む。

家でコーヒーを飲むと、手の届くところにあるチョコレートが、誘惑してくる。

もし、その都度チョコも食べていたら一日に5個も食べるわけで、スイス人の平均以上のチョコレート消費となってしまう。

 

今また、コロナ件数の増加を懸念して、スイス政府はテレワークを促進している。

引きこもり生活の天敵は、この美味しすぎるスイスのチョコレートだ。

ストレスが溜まってつい食べてしまう、手軽さも危険だ。

そういえば、チョコレートショップで立ち止まる人々、ちょっと丸みを帯びているのは気のせい⁈

 

チョコレート業界もコロナに負けずに、頑張って欲しいとチョコファンとしては、応援したい。

…という言い訳とともに、また今日もチョコレートを買う。

 

★秋のジュネーブの過ごし方

f:id:batabatamaman:20201017024249j:plainこんなグレーの空

 

さえない天気が続くジュネーブ。

そんな時は、やはり読書の秋!

f:id:batabatamaman:20201017024355j:plainジュネーブで一番大きな本屋

 

今日も人が集うこのオールドタウンにある、充実した大きな本屋。

ちなみに、フランス人をはじめ、スイス人にもフランス語圏では漫画が大人気だ。

日本の漫画も、意外とみんな知っているので驚く。

知的そうに本を探しに来ているように見えても、実は漫画を読むために、この本屋へ来ている人も多い。

 

漫画や本を読みながら、コーヒーとチョコレートをいただくのが、どんよりした秋のジュネーブのささやかな楽しみ方だ。

 

 

 

rakuten:babaspremiumcoffeeclub:10000104:detail