こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ゴールデンウイーク?スイスにはない(涙)

★GWはなく、祝日も少ないスイス

f:id:batabatamaman:20210505033227j:plain5月1日メーデーの注意が掲示板に

 

日本はGWで、盛り上がっているようで、羨ましい。

中国にも5連休があり、観光地は賑わっているとか。

 

ここスイスは、まだ国外観光客も入れていない。

そして、GWのような夢のような連休はない。

 

GWでなく普通の5月の週末のお家時間は、旦那が美味しく手の込んだ料理を作ってくれ、友人をランチに招く。

旦那がシェフではりきる中、私は雨なのでお家ヨガ。

人が来るので、ちょっと庭をきれいにしたりする。

 

GWはないけど、この辺りはメーデーのデモ隊は土日でしっかり出て、訴える。

その予告と注意喚起が、高速道路掲示板にも!

f:id:batabatamaman:20210505035242j:plain f:id:batabatamaman:20210505035308j:plain普通に混まない高速道路GWはないから 

f:id:batabatamaman:20210505035345j:plain

 日本のGWが懐かしい。

 

ちなみに、ユニオンの強いフランスのスーパーなどは、全てメーデー当日は閉まる。

でも、ジュネーブのスーパーは開き、隣国フランスと、文化が若干異なる。

パリのメーデーは今年もすごいことになっていたが、スイスは静かに終わっていた。

 

平和なスイスの週末は、ゆっくりと過ぎていく。

 

今週のお題は「おうち時間2021